メイン

2007年05月04日

ラ・フォル・ジュルネ LA FOLLE JOURNEE au JAPON

去年、行きそびれて、やっと行って来ました、ラ・フォル・ジュルネです!

続きを読む »

2007年04月14日

キッザニア

お友達がキッザニアのチケットを手に入れてくれました!

ディズニーもそうだけど、行く前にワクワクしてるのは親の方だったりして(笑)

RIMG0382.JPG
飛行機/パイロット

キッザニアのパビリオンは子供だけです。親は下のモニターの写真を撮るだけです。
モニターの前にはビデオとデジカメを持った親が群がります。切ない…(涙)
我が子のパイロット姿は見れないのです。後ほどカメラマンが撮ってくれた写真が売り出されます、ハイ、もちろん有料1000円です。

続きを読む »

2006年11月12日

実家へ

ひさびさに実家に行くと近所のショッピングセンターでイベントが…。

そう、ボウケンジャーです!!

近頃は、運動会やハロウィンなどで大分人並みにボウケンジャーの凄さを認識してきた息子。
やっぱり好きみたいで、ボウケンブルーをしきりに応援、真剣に見入っていました(笑)

続きを読む »

2006年11月08日

おいもほり

幼稚園のおいもほり。バスに乗って茨城県まで行きました。親の付き添いは無しです。

帰って来たらスーパーの大きな袋にたくさんのさつまいも!+大根1本!
そりゃぁ、すごい量です。

バスから降りて来たら、さつまいもを持って嬉しそうに走り回る…。テンション高いです。
疲れてないのか???

蒸し器で蒸していただきました。ホクホクしておいしかった〜。
お味噌汁に入れた大根もすごく甘くておいしかったです。息子はたくさん食べました。

2006年10月31日

ハロウィンパーティ

待ちに待ったハロウィンです!

母は幼稚園には行けないので、園バスが来るまでの間に、みんなで撮影会。
息子はエルモ。お友達は、ボウケンジャー、ボブ、恐竜、白雪姫、お姫様、野球選手、ムシキング。
もう、様々で本当にかわいい。

幼稚園に行って覗きたい〜。もちろん先生がたも仮装しています。
園バスに乗ってきた男の先生は和服で登場!子供達よりママが大喜びです(笑)
帰りの園バスの先生も凄かった〜(笑)

子供達は、Trick or treat. と言ってキャンディーをもらって帰って来ました。

来年は何にしようかな??

2006年10月30日

顔面着地

すごい顔になってしまいました…
痛々しい。

今日は1人で公園の滑り台で遊んでいました。
最近、はやっているのが頭からすべるコト。いつものように調子良く滑っていた息子。
ところがどうも手を前に出し忘れた様子。ウルトラマンスタイルじゃなくて、なぜか「気をつけ」の体勢。
いつもより、スピードが出てます。「アッ」と思ったものの、一瞬のうちに顔から着地。

続きを読む »

2006年10月28日

青山へ

息子連れでひさびさの青山です。
目的は、ベルコモンズ。家具屋のIDEEの大セールが行われているのです。
未だに我が家はダイニングのライトを付けていないので行ってみることにしました。以前からIDEEのLAMPで欲しいのがあるので。

続きを読む »

2006年10月23日

インフルエンザ1回目

毎年恒例、インフルエンザの予防接種です。
「今日は病院だよ〜」とだけ伝えて注射とは全く伝えませんでした。先生の前に座ってもまだ分かっていなかったほど。
でも、今まで注射や採血をたくさんしてきただけあるよ。腕を押さえようとする気配で察したみたいです。
もちろんイヤがったけど、泣きませんでした。強いぞ!
また、  3週間後に2回目です。

私も一緒に注射しました。腕がだるくて、かゆくなるのがイヤですね。

2006年10月08日

幼稚園の運動会

風がとても強かったものの良い天気の中、運動会がありました。
場所は、幼稚園の近くの小学校の校庭です。

 

続きを読む »

2006年09月26日

秋の親子遠足

幼稚園の遠足、秋の親子遠足に行って来ました。
場所は、八景島シーパラダイスです。
あいにくの雨の中でしたが大きな水族館なので楽しめました。

RIMG0027.JPG

↑子供達より親が癒されてました〜。カワイイ白イルカ。

春はマザー牧場に行きましたが、時間が足りなかった。今回もやっぱり時間が足りない。
もっとゆっくり見たかったなぁ。

2006年08月26日

お泊まりレッスン

幼稚園で専門教育(延長保育のようなもん)でバイオリンをやっています。
夏休みということもあり、幼稚園がお泊まりレッスンを企画してくれました。

続きを読む »

2006年08月16日

カーズ

予告などを見ていてコレは絶対に見に連れて行かなければ…、と思ってました。
車大好きな息子には、もってこい!な映画です。

ad_onesheet_large.jpg

続きを読む »

2006年08月13日

近江八幡

滋賀県近江八幡市のひいおばあちゃんの家にお墓参りに行って来ました。
新幹線が大好きな息子は、この日をとっても楽しみにしていました。

今年は、少し早めに着くように行って観光しました。
近江八幡と言えば、琵琶湖、近江牛、たねや、水郷めぐりが有名かな?


続きを読む »

2006年08月08日

葉山 森戸海岸

8/5-8/7 の2泊3日で海水浴に行って来ました。
今年は妹の家族も一緒です。
幸いにもココ毎年お世話になっているレトロ〜な保養所の予約がとれ満喫してきました。

行きの電車はプチ贅沢でグリーン車で行きました。土日は安くなっていたので。

部屋からの絶景オーシャンビュー(手前は工事中でホテルを建設中。来年はこの眺めはないかも…)

続きを読む »

2006年07月26日

夏の短期水泳教室

初めての水泳。それも初めてママと離れる習い事です。
多くのお友達は、近所にスポーツクラブがあるため水泳教室に通っている子が多くいます。
息子も考えたことがないわけではないんだけれども、
「ママと離れる」っていうのがハードルで、なかなか踏み切れませんでした。

幼稚園に通い始めて3ヶ月。もう、ママがいなくても大丈夫だろうと思って、
まずはお試し、3日間の水泳教室に通ってみることにしました。

続きを読む »

2006年07月24日

ティータイムコンサート&国立科学博物館

幼稚園に通い始めてからご無沙汰していたティータイムコンサートです。
夏休み中ということもあり、ひさしぶりに行きました。

続きを読む »

2006年07月18日

CD Shop で

息子はCD Shop に行くと試聴をするのが大好きです。
ヘッドホンを一丁前に付けて、色々と聴いて回ります。

昨日、行ったCD Shop で。ワタシ、ダンナ、息子。それぞれ別の試聴機で試聴していました。
なんかヘンな声が聞こえるなぁ、と思って息子の方を見ると…

続きを読む »

2006年07月15日

ダイニングテーブル

結婚して早7年。
ずーっとダンナが一人暮らしをしていた頃から使っていたダイニングテーブルを使っていました。

新婚当初、大阪に住んでいたこともあり、家具はTRUCKのもので少しづつ揃えてきました。
そしてやっと、念願のダイニングテーブルを購入。
4月の初めに注文して、8月の中旬ころに出来上がる予定が大幅に早く納品してくれました!

TAMO SQUARE-LEG TABLE 6 DRAWERS (1800*800)

続きを読む »

2006年07月14日

終業式

はやいもので、もう明日から夏休み。
ついこの間、入園したばかりなのに、もう…。早い…。

初めの頃は、寂しかったワタシも、いつの間にやら独り身のラクチンさにはまり(笑)
あ〜、明日からどうしたらいいの??

この猛暑の中、息子とどうやって遊ぼう…。

2006年07月09日

レストラン カタヤマ

ずっと気になっていた、洋食店「レストランカタヤマ」に行って来ました。
自転車で10分もかからない所にあるのです。

メニューは、肉にく、ニク。お肉のオンパレードです!!
オムレツやグラタンも気になりますが、なにはともあれステーキ!!

ワタシはランチセット。クリームコロッケとオージーのステーキ100gのランチ。990円也。安い!

ダンナは、オージーのステーキ120gのランチ。

息子はブーブーランチ。

続きを読む »

2006年06月29日

おんがくのーと

今日は、バイオリンの日。(4回目)
レッスンバッグの中に新たに「おんがくのーと」が入っていました。

中を見ると…

音符のラにむらさき色で色をぬったようです。ぬりえですね(笑)
2弦のラ。教本によるとラはおとうさん弦だそうで、一番最初に練習するみたいです。

先生からいただいた「花マル」が嬉しいです。


2006年06月27日

スターバックスコーヒージャパン株主総会

この会社の株を取得したのが2000年。
やっと、株主総会に出席することができました。
息子を幼稚園に送って(バスじゃなくて今日はお歩きで)、いそいで品川へ。
息子と何度かきたことがある、エプソンの水族館が入り口。(会場は水族館じゃないですよ)

受付したらコンビニに並んでいるスターバックスコーヒー(スターバックスディスカバリーズ)が配られました。
一気飲みしてから総会の会場へ。

これは、なんでしょう?

続きを読む »

2006年06月08日

バイオリン2回目

先日届いたバイオリンを持って幼稚園に行きました。
朝、バイオリンケースとレッスンバッグが増えて重いだろうから、持つよ、と言ったのに
息子は自分で持ちたいみたいで、
園バック、体操袋にプラスしてバイオリンケースとレッスンバッグを1人で持って行きました。
よっぽど嬉しいのね。

帰ってきて、ケースの中をみると

スポンジも取れて、松脂も使った跡が。弓に松脂が付いているようです。
指板にはシールが貼ってあります。どの音の印だろう?勉強しなきゃなぁ。
そして、もちろん、チューニンング済み♥

早速、息子が音を出してみせてくれました。ジー、ギー、ジー、ギー。
全然、キレイな音じゃないけど、本人はとっても嬉しそうで得意げで。

息子が眠ってから、ワタシも音を出してみました。大人用の安いやつ買おうかなぁ。

2006年06月06日

アラビア

念願の食器を手に入れました。

アラビア (ARABIA) Black Paratiisi スープボウル です。

続きを読む »

バイオリンが到着

先週注文したバイオリンが届きました。
どきどきしながら開封。

お〜っ! バイオリンだ〜。

駒は、取り付けられていました。ホッ(安心)

とりあえず、持ったり眺めたりして、でも弓に松脂を塗るのも怖いので、そのまましまいました〜。
もちろん駒の周りのスポンジもこのままで。

続きを読む »

2006年06月02日

バイオリン購入

昨日、山野楽器で実物も見てきたことだし、早速購入しました。
実は、楽天でポイント倍だったので、園バスを見送ってからポチっと。

鈴木バイオリンNo.230
鈴木バイオリンNo.230

です。

続きを読む »

2006年06月01日

バイオリン初日

園バスのお迎えの前に幼稚園からTELがありました。
バイオリンを楽器店で買うか、幼稚園で買うか、どうしますか?とのことでした。
幼稚園で購入すると6万円くらいだそう。とりあえず、楽器店でも見てみます、と返事しました。
というのも、今朝、バイオリンを始めた年中さんのママが楽器店で 3万円くらいのを購入したと聞いたからです。

サイズは、息子の身長からいくと絶対に1/16だと思っていました。たぶんまだ95cmありません。
念のために幼稚園に聞いてみると「楽器店の方と相談して…」との返事をいただきました。
が、すぐにTELがかかってきました。
わざわざバイオリンの先生に聞いていただいたようで「1/16では小さすぎるので1/10にしてください」とのことでした。

続きを読む »

2006年05月22日

ペリカン

ひさしぶりに浅草まで自転車でひとっぱしり。(寿町)
前回、売り切れて買い損ねた「小ロール」。

オーブントースターでなくレンジで10秒ほどチンしてみた。
中まで、ホカホカになってオイシイ♥

2006年05月21日

アイスエイジ2

息子、初めての映画館です。
青山こどもの城なんかで上映している映画は見た事がありますが、映画館では初めて。
ダンナがもらってきた招待券で、「アイスエイジ2」です。

母もかなりひさしぶりの映画館。何年ぶりかしら〜。おまけにディズニーものなんて初めて。

続きを読む »

2006年05月06日

バスツアー

子供の日にバスツアーを利用して「富士サファリパーク」と「イチゴ狩り」に行ってきました。
バスツアーってオバチャン達にとても流行っていますよね。
どんな感じなのか、初めてなので不安でしたが、なかなかいいもんです。

続きを読む »

2006年05月04日

俺のハンバーグ山本

我が家の食べてみたいご飯リスト(?)に入っているお店。
恵比寿ということで、キムカツと迷いましたが、今回は「俺のハンバーグ山本」に。

DSC06609.JPG

続きを読む »

2006年05月03日

ボブとはたらくブーブーズのイベント

池袋のサンシャインシティでボブのイベントがありました。

DSC06585.JPG

息子は特にお気に入りのキャラというものがありませんでした。
しいて言えば、トミカとプラレール。
幼稚園のお弁当箱にトミカはイヤだなぁ、と思っていたときに「これは好きかも…」ボブのDVDを見せてみたらすっかりボブ好きに。まんまと母の策略にハマったのであります(笑)

続きを読む »

2006年04月09日

入園式

ついに入園式、この日がやってきました。
この前、産まれたと思ったら、もう幼稚園です。本当に早い…。

今までの慣らし保育でも結局ママと離れることが一度もありませんでした…。いったいどうなることやら。

続きを読む »

2006年04月06日

エプソン品川アクアスタジアム

2回目です。
幼稚園が始まると平日にのんびりと二人でおでかけ〜、なんて出来なくなると思うと妙に寂しくて、
最近、おでかけづいています。
息子に「どこに行きたい?」と聞いたら、お台場!と水族館!、との返事。
お台場に行っても、お店か車(meg@web)なので、今日は水族館にしました。

前回は初めてだったせいかあまり感じなかったんだけど、入場料1800円って結構お高いかも…。

アシカのショーとイルカ。ペンギン大陸など動物園では見られない姿が良いです。
サメとエイの海中トンネルは、やっぱり圧倒されるし。マンボウも巨大でカワイイよなぁ。
でも、息子はニモが大好き。ずーっと、クマノミを見て喜んでいました。


エプソン品川アクアスタジアム

2006年03月27日

ZUSSO KIDS

初めて、息子の髪の毛をよそ様に切っていただきました。
やっと少し髪の毛が子供らしくなってきたので(汗)

男の子のヘアカットって難しいです。いつもワタシが前髪パッツンでマコトちゃんみたいに切っていました。
せっかくもうすぐ入園式だし切ってもらおうと。
車大好きの息子、このお店なら大丈夫だろうと連れて行ってみたのです。


ZUSSO KIDS

続きを読む »

2006年03月24日

New 携帯電話(SO902i)

我が家はマンションの15F以上です。
ココに引っ越してからは、携帯電話の電波がとても悪く、ほとんど使えませんでした。
バルコニーに出れば、なんとか話せる程度。メールも自分で取りに行く(更新)しなきゃ、ダメな状態。
とってもストレスでした。
DoCoMoショップに聞いたところ、この辺の高層マンションの方々みなさん同じ症状で悩んでいるらしく、FOMAにしたら良くなったという噂も聞きますよ〜、と。アンテナ立てるという方法もあるらしい。
絶対、これなら大丈夫、という方法じゃなきゃ、お金出せない〜。

そうしたら先日、ダンナの友達が遊びに来たとき、まったく問題なく話せていたというのです。その人はFOMA。

やっぱり、買い替えようと思いました。

続きを読む »

2006年03月20日

浅草 今半

TVで見てから食べたかった今半の丼モノ。ランチなら、今半に行けるぞ!と思い行ってきました。
牛丼って、吉牛とかの400円前後の牛丼以外、外食で食べた事がないのです。ウチで作るのしか食べたコトがない。

大昔、ダンナに夜すき焼きをおごってもらったことがあって、それ以来の今半。
あいにく月曜日でオレンジ通り店がお休み。本店へ。
この2店で値段が500円も違うので、ちょっと痛いけど、でも食べたい。(オレンジ通り店は、牛丼だけど)

これが、すき焼き丼です!!

浅草今半

続きを読む »

2006年02月08日

ティータイムコンサート(東京文化会館ロビー)

今月も行ってきました。
今日は、午前中に上野動物園をお散歩して、お弁当を食べて、午後から東京文化会館に向かいました。
入り口を入ってビックリ!前回より多い人!開場待ちの列がズラーっと、折りかえしています。

今回は弦楽アンサンブルです。

続きを読む »

2006年01月30日

ペリカン

今日はとても温かい日になる、との天気予報をきいて、自転車でおいしいと評判のパン屋さんに行ってきました。
とても有名ですね。ペリカンです。

続きを読む »

2006年01月26日

少し反省

今日の英語リトミックでのこと。
Happy、Angry、Sad(喜怒哀楽)がテーマで、ニコニコ顔、怒った顔、泣いた顔の雪だるまを描きました。
いつもはワタシが息子の手を持って描いたりして、一人では描かないのに
少し自分で上手に描きました。雪だるまのニンジンの鼻と降ってる雪。
クレヨンもだいぶ上手に持てるようになって嬉しく思ってた時、息子が怒った顔の雪だるまを指して
「ミーちゃん(ワタシ)みたいに怒ってるの?」と。
思わず苦笑い…
今朝、すっごく怒ったからなぁ。って最近は怒ってばかりのワタシ…。
なんとも言えない気分になり、反省です。

2006年01月25日

ティータイムコンサート

以前、上野動物園に行くときに時間が合わずにいけなかったコンサートに行ってみました。
年末にファミリーコンサートに行ってイイ感じだったので。
場所は、JR上野駅の公園口から出てスグの場所にある「東京文化会館」のロビー。東京都交響楽団メンバーによる無料のコンサートなんです!もちろん子供もOK。月に1回くらいのペースでやっているようです。

東京文化会館
ティータイムコンサート

続きを読む »

2006年01月17日

最近のレンさん、オムツはずれたかな?

なんだかお兄ちゃんになりたいみたいです、って弟が欲しいとかそんなんじゃなくて、ただ大きくなりたいみたい。
親指に「指おしゃぶり」で出来たタコがあるんだけど、それが無くなったらお兄ちゃんになれるよ、と教えてみました(⌒-⌒)

「指しゃぶり」を卒業してからというもの、大好きな「モウモウ(毛布)」にそれほど固執しなくなったし(以前はお洗濯するだけで大泣きで大変だった)、なんといっても数日前からオムツはずれた?って感じで…
ちゃんと「チーでそう」って言ってトイレで出来るようになりました。本当にいきなりの出来事にビックリです。

続きを読む »

2006年01月05日

玉ひで

息子が産まれる時にお参りに行った「水天宮」。
その時に「玉ひで」の存在を知りました。それから何度か水天宮にお参りしましたが、いつもお休みの日。
TVに出てくるたびにはやる気持ち、なんとか平日のお昼に並ばなければと、年始そうそうに行ってきました。

11:30からなので15分頃に到着。すでに並んでいて折り返しています。でも意外にすんなりと入れました。
お年賀のタオルをいただき、食券を購入。初めてなので普通の「とく親子丼」の大盛りと「極上親子丼」。
掘りごたつ式のテーブル席でみんな相席で食べました。


極上親子丼(お肉が軍鶏で卵がのっています。とく親子丼よりコクがありました。)

続きを読む »

2006年01月04日

初詣

1/1に近所の神社にお参りしたのですが、
今日は、浅草神社と浅草寺にお参りしてきました。

細木数子の占いによると「天王星人(+)」のワタシは「達成」でとても良い年ならしいです。
でも、その生かし方が分からないし、どうなんだろうなぁ、なんて思いながら「おみくじ」を振ると
「一」。
すっご〜い!!
「大吉」は「大吉」でも一番だ!

きっと良い年になるでしょう(⌒-⌒)

2006年01月02日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は、あまりソーイングの作品を掲載できませんでしたが、
たくさんの方に見ていただいているようで…。
今年もボチボチとミシンを踏んでいきたいと思います。

ひそかに、見に来てくださっているみなさん、今年もヨロシク(⌒-⌒)

2005年12月17日

音楽のおくりもの(X'mas ファミリーコンサート)

息子、初めてのコンサート。

以前、実家の近所でタンゴの演奏会を見ました。
管理組合の方の知り合いが大学のタンゴサークルに入っているらしく、たまたま、そのサークルの演奏会を息子は見ました。バンドネオンやヴァイオリン、ピアノ、など。
それ以来、すっかりヴァイオリンに魅せられていてJRのCMやゆうがたクインテット、ヴァイオリンが出てくるたびに「やりたいな〜」と言っているほど。

そんな息子のために幼児も聞きに行ける演奏会はないものかと探していたら、こんなコンサートがあったのです!

クリスマスファミリーコンサート 音楽のおくりもの 2005

続きを読む »

2005年11月12日

ディズニーランド

ジィジからもらったタダ券を使って、11日の金曜日にディズニーランドに行ってきました。
幼稚園が落ち着いたら行こうね、と。妹と姪っ子ランと共に言ってたんです。

息子は初TDL!ワタシは、たぶん12,3年ぶりだろうなぁ。
正直、あまり好きな世界ではなかったので…(←過去形?)

クリスマスシーズン到来で平日とはいえど、金曜日。混んでるかしら。
あまり興味がなかったけど、前日にソワソワしはじめ、攻略サイトを調べたりして(笑)
なんとか雨は降らなさそうだし。
2日前までは、お昼くらいに待ち合わせかなぁ、なんて思っていたのに、なぜか8時半に舞浜駅で待ち合わせすることに。

続きを読む »

2005年11月02日

合格しました

お昼頃に幼稚園から速達が届いてました。
おそるおそる中をみると、入園許可証が!
「やった〜!」

これで安心です。
テスト中も親(それも父母両方)と離れられず、家族で子供のテストに付き合ったのも、
息子だけ残してソーっといなくなった後、ものすごい大声で泣いていたのも、
先生の「お歌うたえるかな?」の問いかけや
「ブロックで駐車場を一緒に作ろうか?」のお誘いも全て「ヤダ」で拒否ってたのも、

もう全て過去のこと(笑)入園できるのです!
本当に安心しました(⌒-⌒)v

2005年10月31日

いよいよ明日

幼稚園の願書提出です。
明日は、天気も良く今日よりは温かそう。
両親面接&テストがあります。

さっき、願書はなんとか書き上げました。
ダンナはヒゲをキレイに剃りました(笑)

あ〜、緊張。合格したいです。

2005年10月29日

あと数日

あ〜、毎日ドキドキです。11/1の願書提出日まで、あと数日…

なのに、品川のEPSON アクアスタジアムに行ってきました。

現実逃避です…(苦笑)

続きを読む »

2005年10月18日

幼稚園選び

早いもので、15日頃から願書が配布されはじめました。
ずーっと悩んでる、幼稚園…。
5月頃から区立、私立合わせて7園ほど見学したりしました。

なんとか2園にしぼって昨日、願書を取りに行ってきました。
どちらの園とも、いわゆる一斉保育の幼稚園です。

2005年10月06日

東京タワー

やっと読みました。
もう、涙と鼻水なくしては読めません。テッシュペーパーだらけになりました。

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー
4594049664

やっぱ、リリーさん、いいなぁ…って。
ひさしぶりに、携帯ストラップに復活です(笑)

2005年09月04日

姪っ子が泊まりにきました

妹の出産にともない、姪っ子のランが我が家に泊まりにきました。

続きを読む »

2005年08月29日

エレベーターの扉にセンサー?

今日、大学病院に行ったのですが大江戸線のエレベーターでの出来事です。

続きを読む »

2005年08月24日

祝! 開業TX

開業、初日に乗ってきましたよ、TXこと「つくばエクスプレス」に。

続きを読む »

2005年08月10日

海に行ってきました

毎年恒例、葉山に海水浴に行ってきました。
今年は、2泊3日。のんび〜りと楽しみました。

続きを読む »

2005年06月25日

生まれてから一番…

新築のおウチに引っ越して、3ヶ月ちょい。
とにかく、毎日掃除してます。ハイ。
おそらく、生まれてから一番掃除していると断言できるほど(笑)

実家では、もちろん母まかせ。
結婚してからは賃貸だと、どうせ2年くらいで引っ越すし、と思って大掃除以外はほとんど掃除しなかったと思う。
大人だけの生活だと、あまり汚れないっていうのもあった。ケド、本当に掃除しなかったなぁ。
お風呂の排水口、台所のシンクの排水口の中、ぬめりが出てくるともうイヤで。見ないようにしてたっけ。

そんなワタシが今じゃ、毎朝掃除掃除。

続きを読む »

2005年06月22日

発熱は、ヒヤヒヤします

月曜日、息子の左目が充血していました。よそのママからも「息子目が赤いね〜、どうしたの?」と言われるくらい。
とりあえず、様子見。
夜中に眠りながら咳き込んでいたら、少し吐く。
乳幼児の頃から、ほとんど吐いたことが無いから、どうしたんだろう、と心配に。でも、すぐ眠った。

火曜日の朝、とても早起き。5:00。ミルクが飲みたいらしい。
昨日のことがあったから、ひょっとして熱があるかもと思い体温を計ると平熱。
ダンナは5:30から息子につき合って遊んでました。

昨晩、少し吐いてしまったからモウモウ(息子大好きな毛布)を洗濯しようと息子に承諾をもらう。
いつも洗濯するのは一苦労。モウモウが見えなくなると泣くし。息子は「イイ」と言いました。
モウモウは洗濯機の中へ。洗濯機が止まる頃。案の定「モウモウ、モウモ〜ウ」と探し始めました。

続きを読む »

2005年05月29日

ランが来た

妊娠中の妹が急遽入院することになってしまい、子供のラン(2歳半、女の子)を預かることになりました。
さぁ、大変。
2歳2ヶ月の息子(男の子)とランラン。
面倒を見るワタシ&ダンナも大変だけど、息子も。

普段は、おとなしい性格の息子も少し凶暴になります。普段は全く遊ばないオモチャでも自分のを触られるとランランを押したり、たたいたり。時にはランランも肘鉄で攻防したり(笑)

一人っ子の息子にとっては、かなりの刺激になることでしょう。

2005年05月25日

【予防注射】三種混合 追加

ひさしぶりの予防注射です。
引っ越してから病院に行くのは初めて。近所の新しい雰囲気の小児科(先生が某幼児雑誌で連載してた)へ行きました。

今まで、小児科は総合病院に行っていたので、とても新鮮です。
オモチャもたくさんあったり、待合室の雰囲気が子供向けって感じでカワイイです。

息子は、これから何が行われるのか分かっていないから、オモチャで楽しそうに遊んでいました。
しばらくして名前が呼ばれ、診察室へ。

続きを読む »

2005年05月21日

ニコニコタイム

区内の私立幼稚園でニコニコタイムという未就学児を対象とした教室がありました。
近所のお友達4人で自転車で20分の幼稚園に行ってきました。

もちろん、子供のためにだけど、親としては幼稚園の下見を兼ねてます。
とにかく幼稚園が少ない区で、その中でも入園させたい候補幼稚園は3園しかなくて。今日の幼稚園はその中の一つだったのです。

体操、工作、歌 充実した内容でした。
息子は、とても怪しい動きながらも上手に体操をしていました(笑)

お家に帰ってからは、即寝。今もお昼寝中です。

2005年05月15日

長命寺さくらもち

おいしい和菓子がどうしても食べたくなって、自転車で出かけてみました。
噂では、墨堤通りを南下していくと和菓子屋がたくさんある、と聞いていたのでサイクリングです。

きびだんご、言問団子、などの和菓子屋さんがありました。
そして、この「長命寺さくらもち」。お花見の季節は大行列と聞いています。お店の前には、車が何台が止まっています。
このお店にしよう!
店内でもお茶と一緒に「さくらもち」をいただくことができます。(確か250円)
4つお持ち帰りにしていただきました。


↑2つ食べた後です

続きを読む »

2005年04月13日

う、うますぎ…

先日、自転車で「ガーデンメッセ千住店」に行ってみました。新居もだいぶ落ち着いてきたのでグリーンが欲しいな、と思いまして。
でも、観葉植物の王道のパキラや、クワズイモ、多肉植物まで枯らしまくってきた過去があるので、この日は見学だけす。
よく考えて購入しないとね、かわいそうなので。
あ、そうそう朝顔だけは、種からちゃんと育ててたくさん花を咲かせて大量の種を収穫しました(笑)

この「ガーデンメッセ千住店」。お花、ハーブ、野菜系、木、鉢類、などなどガーデニンングものの他にも
ペットショップがあります。犬は柵に入っていないレトリバーなんかもいたりして、息子は大喜びでした。
となりにサッカー場(フットサルかも)もありました。

で、色々と見ているうちにお昼になってしまったので、北千住の駅まで自転車で行ってみました。
初めての北千住。丸井とルミネがあってとてもキレイな駅前にビックリです。で、とりあえず丸井のレストラン街へ。
この丸井、入ってすぐの1階にはスイーツてんこもりでヤバイです。

レストラン街はお昼どきというのにほどほどの人。ところが、行列が出来ているお店が!!
なんとあの「青葉」があるじゃないですか〜!

続きを読む »

2005年04月06日

初夏のよう

やっと春らしくなってきたかな〜、と思ったら
今日なんて初夏のよう。
先週まで、花粉が少なかったせいか、だいぶ落ち着いてイイ感じだったのに
昨日からまた花粉大量のようです。

以前、購入した「甜茶」の効果は、どうだったろう?

新・甜茶 10ティーバッグ 《送料無料》※日時指定配送・ラッピング配送ご指定の場合を除きます。

続きを読む »

2005年03月28日

少し落ちつきました、けれど…

3/15に引越をしました。
早くも2週間がたとうとしていますが、なんかまだ片付いていません。
というか、ひと部屋多くなって、そこが物置部屋と変してパンダのダンボールだらけ。

もちろん、ミシンも同じ部屋に積まれた状態…。

う〜ん、いつになったらソーイング再開できることやら(汗)

春物作りたいなぁ。

2005年02月28日

ニューアミロン& マモロン

いいものふぁんくらぶ

この名前を聞いただけで分かる人は、朝から8chの人ですね?
「こたえてちょうだい」の通販コーナーです。
いつも見るたびに気になっていた商品があります。それは、業務用多目的洗剤「ニューアミロン」。
大掃除の季節になると紹介され、その度に値段の高さに購入をためらっていました。


多目的洗剤「ニューアミロン」 2リットルセット

でも、引越があるので家具を掃除したいし良い機会だと思い、試してみる事に。
ちょうど、お誕生日クーポンが1000円分使えたし。

続きを読む »

2005年02月24日

カーテンって高い

家具屋さんに新居用のカーテンの支払いをしてきました。
当初は、憧れのバーチカルブラインドにする予定だったけど、息子がカーテンに巻き付いたら壊れてしまうと思って、
(息子はウンチの時に必ずカーテンに隠れます…)
今使っているカーテンと同じものを注文したのです。

続きを読む »

2005年02月23日

子供乗せ自転車

お引っ越しまで1ヶ月を切りました。
なにかと色々忙しい毎日です。
部屋の中はダンボールであふれてて、玄関からLDの狭い廊下はダンボールの壁が出来上がってます。
すっかりソーイングから離れている今日この頃、C&Sさんの予約販売が始まっていたのも夕方に気づきました…。

先日、無印がネットメンバー割引とやらで10%OFFだったので、ここぞとばかり買い物しました。
新居にある2.6畳の納戸をクローゼットにするべく、スチールユニットシェルフを買い込んだのです。
あと、自転車。ついに子供乗せ自転車です。

bicycle01.jpg

続きを読む »

2005年02月12日

引越の準備

3月の中旬に引っ越す予定で、ボチボチと荷作りを始めています。
今日は、洋服を整理しました。

家の色々な所に散らばっている洋服をとりあえずかき集め、必要なもの、捨てるもの、オークション放出ものなどに分けました。今まで捨てられなかった思い出の洋服達も今回はドンドン捨てました。
といっても結局「思い出衣装ケース」を作ってしまったので、その中はパンパンです。

続きを読む »

2005年01月24日

新甜茶

いよいよ、花粉のシーズンですね。
10年程前から花粉症です。でも、息子がお腹にいた年と去年の2年間は、なぜか大丈夫でした。
で、すっかり自分が花粉症なことを忘れていたんですが、日曜日あたりからクシャミや鼻水が…。

あ〜、花粉だ〜。


甜茶(中国茶専門店・Pand@Leaf )


続きを読む »

2005年01月01日

A Happy New Year !

明けましておめでとうございます。

大晦日は大雪の中実家に帰っていました。
ひさしぶりに少しゆっくり。おいしいごちそうをたらふく食べて、幸せな年越しでした。

お正月、ソーイングはお休みです。
2日はまったり、3日は息子の洋服の福袋をゲットすべく朝からお店に並ぶ予定(笑)ハンドメイドの洋服は好きだけど、買う洋服も大好きです。

今年は、生地を買いすぎないようにしようと思っています。ハギレや糸も増えたし、色々とアレンジしてみたいな。
持っているパターンはどれもシンプルなので、いじりがいがあるはず。ただ、自分の腕がそこまで行っていないのね。
だから、上手になって、既製品の洋服もちゃんとみて、参考にできるほど上達したいです。コレ、目標。

今のサーバーにブログを開設したのは、秋頃だったかな?(去年のエントリーもあるけれど…)
それ以来、生地屋サンのBBSのおかげで、大勢の方に見ていただきました。どうもありがとうございます。また、コメントをしてくださった方々、どうもありがとうございました。
今年もポツポツと続けていきますので、皆さんどうぞよろしくお願いします。

2004年12月24日

Merry Christmas!

クリスマスですね。今日は、大忙しでした。

午前中はお出かけ。帰りにデパートで息子のプレゼントとデパ地下でサラダを買いました。
そして、西友で毎年恒例のビーフシチューの材料(肉以外)を買い込みました。
で、そのままケーキ屋さんへ。クリスマスケーキを買って帰りました。

続きを読む »

2004年12月23日

銀座で発見

Apple Retail Store に行くのに銀座に行きました。

詳しくは、こちらを見てください。
Life with Lotus: 銀座に行きました

で、久しぶりの銀座で発見しちゃいました。

続きを読む »

2004年12月16日

カゼみたい

日曜日、ものすごく機嫌が悪くて泣いてばかりだった息子。
こりゃ、なんかあるなぁ、と思ってたら月曜日から鼻水、くしゃみ、セキ。

前回のときのお薬が少しあまってたから、飲ませてたけど全く良くならないし、
セキが今までより苦しそうなので、病院に行ってきました。

続きを読む »

パンパが届きました

パンパースの点数を集めて応募した「パンパとステップアップキャンペーン」のグッズが届きました。

続きを読む »

2004年11月30日

当たった

ダンナがポストの中身を持ってきた。その中に「プレゼント在中」と書かれた封筒がひとつ。
ひょっとして…、当たった〜!!
とても行きたかった展覧会のチケットです。

続きを読む »

2004年11月29日

インフルエンザ2回目

息子のインフルエンザ予防接種2回目です。
前回は、泣かなかったので今回はどうかな?

続きを読む »

2004年11月23日

ひとあし早いクリスマスプレゼント

バァバからクリスマスプレゼントが届きました。
前から欲しかった(誰が?)三輪車です。オマケで、ボーネルンド限定ミニカーももらいました。

続きを読む »

2004年11月22日

まだカゼぎみ

息子は変わらず鼻水だらだら、鼻ちょうちん。
セキは回数は減ったものの1回のセキが激しくつらそうになってしまいました。

小児科と耳鼻科に行きました。

続きを読む »

2004年11月21日

米アップル、日本で音楽配信

うれしいニュース。

NIKKEI NET:主要ニュース

米アップル、日本で音楽配信・来春メドに10万曲

 米アップルコンピュータは来年3月をメドに日本で、インターネット音楽配信サービスを開始する。

続きを読む »

2004年11月17日

セキがひどくなってきた

先週、鼻水が止まったと思ったら、今度はセキ。
どうも本格的にカゼをひいてしまったみたい。

続きを読む »

2004年11月15日

プレゼント

昨日、ひさしぶりの友達から「ちょっと大人げないプレゼントを送りました。明日あたり届くようです。お楽しみに。」というメールがありました。

続きを読む »

2004年11月13日

ファミリーセール

今日からX-girl Stages, X-girl, MILK FED などのビーズインターナショナルのファミリーセール。
このうるさい息子を連れて、ベビーカーでセール会場に行くなんて無謀なことは考えていなくて、
妹とランがバァバを連れて行くというから、その話を聞いて良かったら日曜日に行こうと思ってた。

続きを読む »

2004年11月10日

やっと

昨日からマイサーバーに設置していたブログ(movabletype)がやっと、出来ました。

続きを読む »

2004年11月09日

インフルエンザ1回目

恒例のインフルエンザ予防接種です。

続きを読む »

2004年08月18日

下痢で病院

先週の月曜日9日あたりからなんとなくウンチがゆるいなぁ、と思ってて
ついに16日から下痢になった息子。まったく治る気配もないので病院に行きました。
自分も同じ症状で大変です。

続きを読む »

2004年08月05日

キッズワールド

How old are you?
One.

続きを読む »

2004年07月08日

平熱に

外はものすごい猛暑。
本当は今日、逓信病院に行くはずだったけど、キャンセルした。こんなに猛暑の中出かけなくて良かった。
朝、熱は大丈夫。ご飯はあまり食べない。

続きを読む »

2004年07月06日

発熱で病院へ

やっぱり朝の3時半頃から少し起きてしまってた様子。
4時頃にアクアライトをあげる。とてものどが乾いてたみたい。
お熱を測るとやっぱり39.0℃。思った通りまた上がってる。アクアライトを飲んでおちついたみたいで、また息子は眠った。
6時頃いつもの通り起きている。熱は相変わらず高いけど機嫌はわりと良さそう。
7時頃に朝ご飯。ロールパンとバナナ。昨日の夜あまり食べてないせいか、ぺろりと食べた。とりあえず喉は痛くないみたい。

続きを読む »

2004年07月05日

お熱

夕方、少しグズグズしてるなぁ、甘えっ子だなぁ、と思ってたら額が熱い。体温を測ったらグングン数字が上がる上がる。
39.0℃。うゎぁ〜、退院してから初めてのお熱だ。ちょうど一年。なんかイヤな感じ。

続きを読む »

2004年07月04日

ダイダイ星人

「ダイダイ」と言って抱っこをせがむ息子。
ここ数日、ダンナに対して、ものすごいダイダイ攻撃。ミホにはぜんぜんこないのに、ダンナの顔を見ると「ダイダイ」。朝8時半頃から息子とダンナはお散歩に。帰ってきてもダイダイでお昼ご飯もあまり食べず。

続きを読む »

2004年06月24日

キッズワールド

Week 3
(Art & Craft)
Body Bones

Those bones, those bones, crazy bones ...
どんな体が出来るかな?

続きを読む »

2004年06月23日

【予防注射】風疹

やっと風疹。これが終わったら、秋のポリオまでおやすみ。
お腹ポンポンと痛いのはセットで考えてるみたい。
聴診器を当てただけで、全然いたくないのに「ギャー」と泣く泣く。

もちろん注射も大泣き。

待合室では人一倍元気なのにね。

2004年06月19日

光が丘

息子とランをばぁばに預けて、足裏マッサージに行った。

2004年06月12日

歯医者さん

初めてミホと一緒に歯医者に行きました。

続きを読む »

2004年06月10日

キッズワールド

Week 1
(Role play)
Aerobics class
Let's move our body and spend a lots of energy !

続きを読む »

2004年06月04日

たんこぶ

2週間程前にもおでこをぶつけてへこんだところ、やっと治ったかな?と思ったのに
また同じ場所で同じところ(おでこ)をぶつけて大泣き。

続きを読む »

2004年05月26日

朝から公園

ひさしぶりに公園で遊びました

続きを読む »

2004年05月24日

【予防注射】三種混合3回目

今日は、ドレッサーのイスに上っては、落ちてという痛い転び方を
3回ほどやってしまった。息子泣いてばかり。

続きを読む »

2004年05月20日

初めてできた。初めての味。

キッズワールドの日。今日は3組だけでちょっと寂しい。

続きを読む »

2004年05月14日

福岡へ出発

初めて飛行機にのって福岡に行きました。

続きを読む »

2004年05月13日

キッズワールドと代官山

ひさしぶりのキッズワールドでした。

続きを読む »

2004年05月12日

黒豆の酢づけ

先週のスパスパを見てぜったいに作ろう、と思ってたんだよね。

続きを読む »

2004年05月08日

ダンナと2人だけで

息子、はじめての外出です。
浅草のROXに息子とダンナは、出かけて行きました。

続きを読む »

2004年05月04日

鼻水マン

おとといあたりから鼻水をたらしてる。
くしゃみと鼻水。カゼだろうな。
右の鼻の穴からだけだったのが、両方の鼻の穴から黄色っぽい鼻水ダラダラ。
くしゃみをするたびダ〜っと。
夜はセキを少しして、あまり寝付けないようで動き回って、起きてしまう。

続きを読む »

鼻水マン

右の鼻の穴から、鼻水タラタラ。風邪引いちゃったかな?
夜中、ゴロゴロころがって、ちゃんとお布団きてないしなぁ。
涼しいし。

2004年04月14日

【予防注射】三種混合2回目

1歳1ヶ月になりました。そして注射というイベントがあるのです。

続きを読む »

2004年03月15日

【予防注射】麻疹

1歳になったら「はしか」は必須

続きを読む »

2004年03月11日

キッズワールドの無料体験

近所のピジョンキッズワールドの無料体験に行ってきた。

続きを読む »

2004年02月24日

口から血がダラダラ

夕方18:30頃、つかまり立ちとヨチヨチ歩きの息子が遊んでいる最中に転んだ。
いつもなら平気なんだけど、落ちたところがSassyのスタッキングカップを3つ重ねてある所。口と鼻を直撃!

続きを読む »

2004年02月04日

【検診】10ヶ月検診

病院の待合室では、周りのおばあさんとかにニコ〜として愛嬌をふりまいていた。
なのに、診察室に入ったとたん緊張??

続きを読む »

2004年01月14日

10ヶ月おめでとう

水疱瘡のプツプツが増えているので病院へ行きました。

続きを読む »

2004年01月13日

さらに...プツプツ

赤いプツプツが増えてきた

続きを読む »

2004年01月12日

いよいよ水疱瘡かな?

頭にひとつ赤いポッチを発見!

2003年12月31日

水疱瘡に感染するかも

大晦日、実家に集まった。

続きを読む »

2003年11月13日

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種をやりました。
アスピリンを飲んでいるため、インルエンザと水疱瘡になると症状が重くなって、障害が残る可能性があるのです。
副反応とかを気にしている場合ではないのです。