2014年06月05日

久しぶりに健診に… 行けない

先日、2年ぶりにフォローアップの健診に行こうと思い、初めからお世話になっている大学病院に予約の電話を入れた。
前回の健診で主治医の先生から「もう毎年診察に来る必要はないね」とのことだったので4年生、5年生は病院には行かなかった。でも、今年は小学生最後だし2年も経ってしまったし、診てもらおう、生活管理票も書いてもらわねば、と思ったからだ。

学校が創立記念日で平日休みの日をねらって、予約を取る。
ここまではいつも通り。ところが今回は、初診料がかかるという。その金額なんと「8640円」!!!

続きを読む »

2014年05月20日

川崎病、中国からの風が原因か

とても興味深い内容、

乳幼児に血管の炎症を引き起こす「川崎病」が日本で起こるのは、中国北東部から風に乗って運ばれてくる物質が関与している可能性があるとの研究が発表された。

とのこと。

http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/19/kawasaki-disease_n_5355162.html?utm_hp_ref=tw

2009年11月17日

川崎病、複数細菌原因か…抗菌薬で治療成功

川崎病、複数細菌原因か…抗菌薬で治療成功

 乳幼児の原因不明の難病・川崎病が、体内で大量に増えた複数の細菌の感染によって引き起こされる可能性が高いことを、順天堂大のチームが突き止めた。(2009年11月17日15時23分 読売新聞)

続きを読む »

2009年06月28日

Rick Rack パンツ

Rick Rack ソーイング基礎BOOKのパンツです。

前のリボンはリブに通してません。あくまでも飾りです。
蝶々結びを縫い付けただけ。

  

このヒッコリー地は、ずいぶん前にCheck&Stripeさんで購入しました。
やっと、形になりました。

2009年06月21日

Rick Rack パンツ

いよいよ暑くなってきました。
小学校は幼稚園と違って、私服です。洋服がたくさん必要になりますね。
で、ズボンが足りない!!特に長ズボン(←死語?)もはけた頃は良かった。でももう半ズボンじゃないと暑いみたいで。毎日、汗だくになって帰ってきます。

しょうがない、ひさびさにヌイヌイか、と。布の在庫は沢山あるんです。(汗)

Rick Rack ソーイング基礎BOOK
この本も発売されてすぐ買ったような気が…。
パターンだけを写して、しばらくほうっておいたんだよね。
このパンツ、以前はお店のパターンを買っていました(サイズ90の頃ね)。もちろんもうこの頃のサイズは使えないけど、この本は100〜150まで対応してる!!まだまだ作れます。


Lilypie 6th to 18th Ticker

CATEGORIES

ARCHIVES

trackback people

AD

    DHCオンラインショップ
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
Powered by MT4i