« 初めてできた。初めての味。 | メイン | 朝から公園 »

【予防注射】三種混合3回目

今日は、ドレッサーのイスに上っては、落ちてという痛い転び方を
3回ほどやってしまった。息子泣いてばかり。

お口の中をよく見てみたら、右の歯茎のところに赤紫っぽい血豆みたいなのを発見。
何だろう?
さらに、下の前歯2本の裏に歯石がたまっているのも発見。歯医者にいかなきゃダメかなぁ。

で、午後から注射。お口アーンから始まり、注射、身体測定で大泣き。いつものこと。
体重は増えてたから問題なさそう。
でも、こんな状態じゃぁ、とても歯医者なんてムリムリだ。

夜、ネットなどで、歯茎の血豆について調べまくる。やっと発見!掲示板に書いてあった。
「萌出のう胞」というらしい。

●萌出のう胞について

歯がはえてくるとき、あるいははえる直前にみられる紫色の
歯ぐきのふくらみ。
破れて出血したようになることもあります。

原因は、はえてくる歯のまわりに組織液がたまってできると考えら
れています。

これも心配なさそうなので一安心。
歯はよくみがかなきゃ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)