« ミニマムトレーナー90 | メイン | 幼稚園の小物 (1) »

音楽のおくりもの(X'mas ファミリーコンサート)

息子、初めてのコンサート。

以前、実家の近所でタンゴの演奏会を見ました。
管理組合の方の知り合いが大学のタンゴサークルに入っているらしく、たまたま、そのサークルの演奏会を息子は見ました。バンドネオンやヴァイオリン、ピアノ、など。
それ以来、すっかりヴァイオリンに魅せられていてJRのCMやゆうがたクインテット、ヴァイオリンが出てくるたびに「やりたいな〜」と言っているほど。

そんな息子のために幼児も聞きに行ける演奏会はないものかと探していたら、こんなコンサートがあったのです!

クリスマスファミリーコンサート 音楽のおくりもの 2005

午前は、乳幼児同伴OKのわいわいコンサート。午後はアフタヌーンコンサートで4歳未満は入場できません。
なので午前のコンサートに。
前日に前売りチケットを購入したのですが、たまたま最前列が1席だけ空いていました。
息子の分の席もとるつもりでしたが、せっかっくなので一番前で楽器がよく見えるようにと思い、一番前で。
息子はワタシの膝に座らせることにしました。
値段は、良心的で大人1700円のみ。息子の席の分800円浮きました(笑)

席は、ちょうどななめにヴァイオリンを弾いているのがよく見え、コントラバスの真ん前。

東京芸術大学の卒業生を中心に結成されたというだけあって、本物です!
息子はかなり真剣に見ていました。曲目は、大人なら全て聞いた事がある有名な曲ばかり。
息子には、知らない曲の方が多かったにもかかわらず、とても真剣に聴いて見ていました。
よく知ってるトトロの曲では「スゴーイ」と喜んでいたし。

アンサンブル・ディヴェルターズ

<プログラム>
01. そりすべり
02. アイネ・クライネ・ナハトムジーク
03. 楽器紹介
04. おもちゃの交響曲
05. となりのトトロ
  休憩
06. イントロクイズ!
07. みんなで歌いましょう「ジングルベル」
08. ハンガリー舞曲第五番
09. クリスマス・メドレー
10. ディズニー・メドレー
最後に、クシコスポスト

なによりも息子が楽しんでくれたのが良かった。
色々なところで乳幼児同伴の演奏会を行っているようなので、ぜひまた行きたいと思います。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)