« 筆入れ | メイン | おんがくのーと »

スターバックスコーヒージャパン株主総会

この会社の株を取得したのが2000年。
やっと、株主総会に出席することができました。
息子を幼稚園に送って(バスじゃなくて今日はお歩きで)、いそいで品川へ。
息子と何度かきたことがある、エプソンの水族館が入り口。(会場は水族館じゃないですよ)

受付したらコンビニに並んでいるスターバックスコーヒー(スターバックスディスカバリーズ)が配られました。
一気飲みしてから総会の会場へ。

これは、なんでしょう?

初めての総会、とてもおもしろかったです。
好きな商品を扱っている会社だから、なおさらですが…。

やはり株主からの質問タイム。
経営状況や為替、損益に関する事はもちろんですが、株主優待を増やして欲しい旨のお願い。
一店舗も無い県に作って欲しい、駅の改札を入らないと入店できない店舗はどうにかならないか、
ずっとお店に居座るお客様への対応、お店の中で持参した食べ物を食べているお客への対応、
雇用について、プロモーション活動について、などなど。さまざまな質問がありました。

はじめに出席ナンバーと氏名を言ってから質問をするシステムなのですが、
だいたいこの時点で「なんかおもしろくなりそう〜」な雰囲気が分かるのです(笑)
で、そういう方は会場の前方、それも中央に集まっていらっしゃる(笑)

たいくつで途中退席するかも、なんて思って来ましたが、とんでもない。毎年参加したいかも、です。

で、お土産。箱の中身は、

コーヒー豆とお菓子(カシス&クッキーホワイトチョコレート、ストロベリー&クッキーホワイトチョコレート)
最近、水だしアイスコーヒーに凝っているのでタイムリーなお土産♥
がんばって、バーミックスで豆をひこうかしら…。

帰りにせっかく品川まで来たので、DEAN & DELUCA へ寄って マフィンやベーグルを買って帰りました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)