« 幼稚園の小物 (4) | メイン | バイオリン購入 »

バイオリン初日

園バスのお迎えの前に幼稚園からTELがありました。
バイオリンを楽器店で買うか、幼稚園で買うか、どうしますか?とのことでした。
幼稚園で購入すると6万円くらいだそう。とりあえず、楽器店でも見てみます、と返事しました。
というのも、今朝、バイオリンを始めた年中さんのママが楽器店で 3万円くらいのを購入したと聞いたからです。

サイズは、息子の身長からいくと絶対に1/16だと思っていました。たぶんまだ95cmありません。
念のために幼稚園に聞いてみると「楽器店の方と相談して…」との返事をいただきました。
が、すぐにTELがかかってきました。
わざわざバイオリンの先生に聞いていただいたようで「1/16では小さすぎるので1/10にしてください」とのことでした。

そうこうしているうちに園バスのお迎えの時間。
息子は、バイオリンをやったことを嬉しそうに話してくれました。
顎のところを指さしてココにはさんで、(弓を持つマネをしながら)キュッキュッてするの〜、と。幼稚園のバイオリンを貸していただいたようです。息子先生の言うことよく聞くの、と本当に嬉しそうです。

どうせ今日は、光化学スモッグ発令中で外では遊べないので、サクッと実物を見に行くか、と銀座の山野楽器に行きました。

店員さんが分数バイオリンを出してきてくれます。
鈴木アウトフィットバイオリンNo.200 の1/16。こんなに小さいの〜!かわいい〜!
おそらく、幼稚園にいる間に1回は買い替えるはずなので、下取りに出そうなんて思っていたけど、あまりのかわいさにファーストバイオリンは大事に取っておこうと思いました。

ワタシは、「息子、持ってみて」と言いいました。
少し恥ずかしそうで、いつもならやらないような雰囲気だったので、ムリかなぁ、なんて思っていたら
ちゃんと顎と肩ではさんで左手を添えて、構えのポーズ!
おっ!イケてる〜!!内心親ばか全開モードでした(笑)

そして、先生から1/10をすすめられた旨を話すと、鈴木アウトフィットバイオリンNo.230 の1/10も持ってきてくれました。
こちらも構えのポーズ。
店員さんもやはり、1/10では大きいとの見解。でも、実際に弾くようになるころには、ちょうどよくなっているのでは?と。

他にも扱っているのが、アンドレア・イーストというメーカー。以前は扱っていなかったらしいですが、これもとても良いとのことで最近扱いはじめたとのことでした。

たくさんアドバイスをいただいて、実物を見て触って、帰ってきたのでした。
さ、ネットで勉強だ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)