« 忘れた頃に届くのよ | メイン | コースター »

長命寺さくらもち

おいしい和菓子がどうしても食べたくなって、自転車で出かけてみました。
噂では、墨堤通りを南下していくと和菓子屋がたくさんある、と聞いていたのでサイクリングです。

きびだんご、言問団子、などの和菓子屋さんがありました。
そして、この「長命寺さくらもち」。お花見の季節は大行列と聞いています。お店の前には、車が何台が止まっています。
このお店にしよう!
店内でもお茶と一緒に「さくらもち」をいただくことができます。(確か250円)
4つお持ち帰りにしていただきました。


↑2つ食べた後です

その後、隅田川沿いを走って、浅草へ。
浅草は、来週に行われる三社祭の準備で活気づいてきている感じでした。浅草寺の隣の神社には、御神輿が3つ。
初めて見ましたが、ピカピカでとても立派な感じがしました。

しばらく、浅草をぷらぷらと。途中、さっきかった「さくらもち」をいただきました。
これが、おいしい!!
ワタシは桜餅といえば、道明寺派でして、分厚いクレープみたいなのにくるまれたこのタイプは、はっきりいって損した気分になるのでめったに食べませんでした。
しかし、これはおいしい!!初めてこんなにおいしい桜餅を食べました。
桜の葉が3枚もついているのですが、ワタシは葉っぱは苦手です。
申し訳ない気持ちになりながらも、取って食べてしまいました。それでも、お餅に桜の香りと塩っ気が移っているので、とてもおいしかったです。

このあたりは、和菓子屋さんが充実しているみたいですね。
和菓子の聖地「向島」にようこそ

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)