« 最近のレンさん、オムツはずれたかな? | メイン | 少し反省 »

ティータイムコンサート

以前、上野動物園に行くときに時間が合わずにいけなかったコンサートに行ってみました。
年末にファミリーコンサートに行ってイイ感じだったので。
場所は、JR上野駅の公園口から出てスグの場所にある「東京文化会館」のロビー。東京都交響楽団メンバーによる無料のコンサートなんです!もちろん子供もOK。月に1回くらいのペースでやっているようです。

東京文化会館
ティータイムコンサート

開演は13:00、開場が12:30。開演時間しか把握していなかったので12:20頃到着。
少し早めに着きすぎたなぁ、と思ったら既に結構な人数が並んでいます。子供連れなんてウチだけ。
ちょっと待ってすぐに開場。ロビーといってもとても広いので、かなりの数のイスが並んでいます。
とりあえず息子が楽器が見える位置にと思い真ん中通路の前の方に座りました。開演時には満席、階段などもぎっしり。人気があるんだなぁ、と思いました。もちろん子供もちらほらと。
今回は、フルート四重奏。フルート、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ。これは、その時によって変わるみたいです。
(今後は、弦楽アンサンブル、打楽器アンサンブル、フルートアンサンブル、チェロとコントラバスのデュエットなどが予定されているよう)

曲目もクラシック好きな方向き。(正直、ワタシは特にクラシックが好きではないのでよく分かりませんが…)
モーツアルト:フルート四重奏曲 第2番 ト長調 K.285a
ハイドン:弦楽四重奏曲第17番 ヘ長調「セレナード」第2楽章
ロッシーニ:フルート四重奏曲第1番 ト長調
ハイドン:弦楽四重奏曲第67番 ニ長調「ひばり」第1楽章
モーツアルト:フルート四重奏曲第1番 ニ長調 K.285

ファミリーコンサートと違って観客は大人の方ばかり。息子は静かにしていられるかかなり不安になりました。
やっぱり後ろの方に座れば良かったかなぁ、と。
そんな心配もよそに1曲目、2曲目はとても真剣に聴いていました。そしてずーと静かにしているなぁ、と思ったら3曲目あたりからスヤスヤと(笑)でも、拍手だけはきちんと起きてパチパチと(笑)
最後の曲とアンコールは、また起きて聴いて、バッチリ静かにしていられました。

曲はどうであれ、楽器を見れるのが楽しいみたい。ピアノが無いのが不満そうでしたが…
曲の間に作曲家や曲についての小話をしてくれます。それが意外にもおもしろく、小中学生くらいになったらもっと楽しめるのかな、と思いました。

その後は、今年初の上野動物園へ。今年も年パス、使い倒すぞ!

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ティータイムコンサート:

» ティータイムコンサート(東京文化会館ロビー) from Life with Lotus
今月も行ってきました。 今日は、午前中に上野動物園をお散歩して、お弁当を食べて、... [詳しくはこちら]

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)