« 川崎病の全国調査が継続困難に | メイン | まだカゼぎみ »

米アップル、日本で音楽配信

うれしいニュース。

NIKKEI NET:主要ニュース

米アップル、日本で音楽配信・来春メドに10万曲

 米アップルコンピュータは来年3月をメドに日本で、インターネット音楽配信サービスを開始する。

邦楽を中心に国内最大級となる10万曲以上をそろえる考えで、日本のレコード各社と交渉に入る。アップルは同サービスで世界最大手。自社の携帯型音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」への配信も可能になり、日本でのiPodの拡販に結びつくとみている。アップルの参入で、日本でも音楽配信サービスが本格的な普及期を迎えそうだ。

 アップルが始めるサービスの名称は「iチューンズ・ミュージックストア」。ネット経由で楽曲をパソコンに取り込み、iPodに転送して聴くことができる。iPodには最大約1万5000曲が保存可能。  (07:00)

邦楽中心っていうのが少し不安だけど、音楽配信のきっかけとしてはスゴイと思う。
っていっても、我が家にはまだiPodないんだけどね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)