« 発熱は、ヒヤヒヤします | メイン | 医療券の更新 (2Y3M) »

生まれてから一番…

新築のおウチに引っ越して、3ヶ月ちょい。
とにかく、毎日掃除してます。ハイ。
おそらく、生まれてから一番掃除していると断言できるほど(笑)

実家では、もちろん母まかせ。
結婚してからは賃貸だと、どうせ2年くらいで引っ越すし、と思って大掃除以外はほとんど掃除しなかったと思う。
大人だけの生活だと、あまり汚れないっていうのもあった。ケド、本当に掃除しなかったなぁ。
お風呂の排水口、台所のシンクの排水口の中、ぬめりが出てくるともうイヤで。見ないようにしてたっけ。

そんなワタシが今じゃ、毎朝掃除掃除。

少し暗めなフローリングで、息子のヨダレの跡とか、ご飯粒をひきずった跡とか、パンのくずとか
白っぽいのが悲しいほど目立つのです。
あと、お風呂もぬめったらもう掃除できないという性格(?)なので、ぬめる前に、要するに素手で掃除できる状態のうちにするようにしています。
台所はディスポーザーが付いているので割と楽。氷を入れてガーっとすればいいので、大丈夫。
コンロ周りもかなりマメに掃除していると思う。油が上からたれてくるまえにフィルター交換したり、ふいたり。
主婦にとっては当たり前のことなんだろうけど、やっとするようになりました(笑)

というのも、洗剤のおかげかな。

以前も書いた「多目的洗剤「ニューアミロン」 2リットルセット」。すごく落ちるから、楽だし苦にならない。
お風呂もフローリングも窓もコンロ周りも、全部これだけ。毎朝、スプレー片手にシュッシュしてます。
そうそう、洗濯槽の中の汚れとりもとても良かったです。
今まではワイドマジックリンを使ったり、生協のを使ったりしていたけど、次に洗濯する時にかならず、
汚れがついてきていた(泣)あの、黒い小さな汚れの固まり、カビかしら?
もちろん、掃除の後に洗濯槽をキチッととすすいでもです。
それが「多目的洗剤「ニューアミロン」 2リットルセット」を使った時は大丈夫だった。これは嬉しかった。

梅雨だと、湿気のせいかフローリングがベタつきます。気持ち悪くて拭き掃除をするんだけど、やっぱりダメで。
で、「業務用汚れ防止剤“マモロンII” 500mL」をしてみました。そうしたらスルスルッと、靴下をはいていたら滑るほど。
汚れも付きにくくなったみたいで、毎日フローリングをぞうきんで「ニューアミロン」と共に拭いていたけど、
1-2日ほっといても大丈夫なくらいになりました。もちろん、食卓の下とかはダメですけど。
よく歩く、廊下とかベランダの出入り口周りとか、その辺でも意外と気にならない程。

業務用汚れ防止剤“マモロンII” 500mL」は、入居前に壁のクロスを全部と、たまに洗面所をしていたくらいでした。
水回りの撥水効果はあります。けれど正直、効果の持続が短いと感じていたから、ほとんど使っていなかったんです。
でも、今回フローリングに使ったらとても効果的でラクになりました。

この調子で、新築のキレイさを保てたらいいんだけど、どうかなぁ。
ジメジメの季節、お風呂のカビだけは、がんばって作らないようにしなくちゃ。


多目的洗剤「ニューアミロン」 2リットルセット

業務用汚れ防止剤“マモロンII” 500mL

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)