« カーズ | メイン | 心エコー検査の結果 (3Y5M) »

お泊まりレッスン

幼稚園で専門教育(延長保育のようなもん)でバイオリンをやっています。
夏休みということもあり、幼稚園がお泊まりレッスンを企画してくれました。

イッチョウマエに八ヶ岳です!
ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原のコテージに一泊して先生方のお部屋でレッスンです。とはいっても、レッスンは10分を2回くらいです。初めて見たレッスンは…
まぁ、こんなもんでしょう(笑)上手いとか下手とかいうレベルじゃないので(汗)とにかく「ラ」と「ミ」の練習です。親も一緒にバイオリンの基本をおそわり、これでなんとか家でも一緒に出来るようになりました。
そんな状態にもかかわらず、先生からクリスマス会には「きらきら星」をやりますのでがんばりましょう、なんて言われました。かなり不安になる母達…。
それでもお友達と一緒に無邪気に音を出す姿は印象的で。年少さんならではなんだろうなぁ、と思いました。(だんだん恥ずかしいという感情もでてきますからね)

DSC07320.JPG

八ヶ岳のコテージでは、3家族くらいづつに分かれて一緒にお泊まり。お友達と初めて泊まることもあってそれはそれは大興奮!部屋の中ではみんなでケータリングの焼き肉をして、フロントにある大浴場(温泉)に入ってのんびりしたり。子供はもちろん、親もとっても楽しかった!子供たちが眠った後は親だけで、まった〜りとAM1:00までお話し。早朝、キレイな空気の中約30分朝の散歩をしてフロントへ。朝食はバイキング。牛乳がおいしかったです。

バイオリンのレッスンという目的の旅行だけど、
子供たちにとってのメインは八ヶ岳に向かう途中にお弁当&バーベキュー、川遊びをした「フレンドリーパーク」や
帰りに行った「滝沢牧場」でした(⌒-⌒)牧場ではトラクターがたくさん。そう、カーズに出てきて一番大好きになったトラクターです!すっかり農夫のようになっていた息子でした。

DSC07327.JPG

こんなにたくさん楽しい思い出を作る事ができて、幼稚園の先生方に感謝です。

幼稚園の旅行というと面倒なのか参加したがらない方が多いんですよね。
まぁ、夏休みで色々な予定もあるし、人間関係もあるのでしょう。幸いワタシたちは年少でまだ幼稚園のこともろくに分かってなかったのが良かったのかも!?ひたすら能天気に楽しむことができました(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)