« 銀座で発見 | メイン | リベンジ? »

Merry Christmas!

クリスマスですね。今日は、大忙しでした。

午前中はお出かけ。帰りにデパートで息子のプレゼントとデパ地下でサラダを買いました。
そして、西友で毎年恒例のビーフシチューの材料(肉以外)を買い込みました。
で、そのままケーキ屋さんへ。クリスマスケーキを買って帰りました。

さて、急いでシチューを作らねば…。本当は昨晩から仕込む予定が、赤ワインを買うのを忘れて出来なかったのです。
牛すね肉だけ冷蔵庫に鎮座しておりました。
今年は、ちょっと趣向を変えて、セロリを入れてみました。

 <レシピ>
1:牛すね肉:450g
  塩、こしょう 少々
  小麦粉 少々
  サラダ油、バター 適量
---
2:タマネギ 1個(みじん切り)
  セロリ 1本(みじん切り)
---
3:赤ワイン1カップ
  ブイヨン1個
  水  600cc
---
4:デミグラスソース 1缶
  トマト缶 半分
  ケチャップ 大1
  しょうゆ 大1
  インスタントコーヒー 少々
  砂糖 大1(適当お好みで)
  塩こしょう(適当お好みで)
---
5:タマネギ 1個
  人参 1本
  マッシュルーム 1パック(5-6個)
  じゃがいもメークイン 2-3個
---
<作り方>
1:お肉に塩こしょうして小麦粉を薄くつけたら、フライパンで焦げ目がつくくらい焼きます。
  大きめの鍋に移します。

2:1のフライパンで2をきつね色(茶色)になるまで炒めます。
  炒めたら1の鍋に移します。

3:3を鍋に入れて最低1時間煮込みます。

4:お肉がやわらかくなってきたら、4を全部入れて、さらに煮込みます。

5:5のお野菜を適当に切って一緒に煮込みます。
  じゃがいもはくずれるので、後から入れた方がいいです。

今年の我が家のビーフシチューレシピは以上です。
さっき、食べたばかりですが、お肉はトロントロンで、ウマウマでした(笑)
「おいしいね〜」しか言葉が無くなります(笑)
ダンナと付き合い始めてから、年に1回ですが10年間作り続けてます。本当においしいんです。

今晩は、息子の枕元にプレゼントを置きます。明日の朝、気づくかな?
早朝に「あけて」って、起こされそうだなぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)