« 血液検査 (10M) | メイン | キッズワールドの無料体験 »

口から血がダラダラ

夕方18:30頃、つかまり立ちとヨチヨチ歩きの息子が遊んでいる最中に転んだ。
いつもなら平気なんだけど、落ちたところがSassyのスタッキングカップを3つ重ねてある所。口と鼻を直撃!

もう大泣きで口の周りは血だらけ。どこか切ったはずだけど、場所が分からない。そうこうしているうちにスタイは血だらけ。カーペットにも血がしたたり落ちる...。
だいぶ落ち着いたころに、血の味が気持ち悪いと思って、お茶を飲ませた。
口の中を見ようとすると泣いて嫌がる。15分くらいしたら疲れたのか眠ってしまった。

いちを心配なので総合病院の小児科にTEL。でもすでに診療終了。区の夜間診療の電話番号を教えられたけど、夜の19:30から。とりあえず息子は眠ったまま。そ〜っと、口を見てみる。やっぱり切れてた。唇も少し擦っている感じだったけど、上唇と前歯の中心をつなぐスジが少し切れている。痛そう...。

19:30にTELしたら、ここは内科なのでそういうのは救急の病院に、とのことだった。
しょうがない、いつもの大学病院かな。大学病院にTEL。症状を説明すると、口腔外科とのこと。明日、近所の総合病院に行っても口腔外科は無いから救急で行く事にする。ダンナにTEL。これから帰宅するとのことなので、ダンナを待って、行くことのにした。
息子は眠ってる。

20:00ころお目覚め。お腹がすいているので、口にしみなさそうなもの、バナナとベビーダノンとミルクをあげる。ベビーダノンはしみたようで嫌がる。

ダンナが帰ってきた。急いで用意をして、大学病院へ向かう。お腹がいっぱいの息子は車の中でも眠ってた。

まったく、次の心エコーまで来ることはないだろう、と思ってたのに、お正月にもお世話になった救急だよ。
受付して割とすぐに診てもらえた。息子は押さえつけられるだけで大泣き。
幸いにもスジは少し切れているけど縫うほどでもないとのこと。前歯もグラグラしていない。食後などにイソジンを塗っておくだけで大丈夫とのこと。ふ〜っ、一安心。

鼻も打っているので、それは明日耳鼻科で診てもらおう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)