« リバーシブルトートバッグ | メイン | 生まれてから一番… »

発熱は、ヒヤヒヤします

月曜日、息子の左目が充血していました。よそのママからも「息子目が赤いね〜、どうしたの?」と言われるくらい。
とりあえず、様子見。
夜中に眠りながら咳き込んでいたら、少し吐く。
乳幼児の頃から、ほとんど吐いたことが無いから、どうしたんだろう、と心配に。でも、すぐ眠った。

火曜日の朝、とても早起き。5:00。ミルクが飲みたいらしい。
昨日のことがあったから、ひょっとして熱があるかもと思い体温を計ると平熱。
ダンナは5:30から息子につき合って遊んでました。

昨晩、少し吐いてしまったからモウモウ(息子大好きな毛布)を洗濯しようと息子に承諾をもらう。
いつも洗濯するのは一苦労。モウモウが見えなくなると泣くし。息子は「イイ」と言いました。
モウモウは洗濯機の中へ。洗濯機が止まる頃。案の定「モウモウ、モウモ〜ウ」と探し始めました。

「モウモウ、キレイキレイ、ピカピカしてるよ」「「モウモウ、モウモ〜ウ(涙)」
あ〜あ、やっぱり…
早く乾くように浴室乾燥。「お外で遊んで帰ってきたら、モウモウ帰ってくるって」「モウモウ、モウモ〜ウ(涙)」
もう、何を言ってもダメ。ちょっと忘れても、また思い出して泣く泣く。

なんとか早く外に連れ出さなくては。体温をもう一度計って、平熱だったのでお外へ。

買い物して、少し公園。やっぱり、なんか熱っぽいかなぁ。早めにお家に帰ってくる。
ホッカホカのモウモウとご対面。とても「モウモウ(笑)」嬉しそう。で、体温を計ってみると、やっぱり38.2°
両目が少し充血してる。
うわ、ヤダ。熱と充血。どうしても再発を考えてしまいます。

食欲はわりとあるし元気なので、様子を見ようかなと。
お昼寝から起きてきてスグにウンチ。本日2度目。少しゆるめ。熱もまだ38.2°。

比較的元気だから、病院に行こう。このまま下痢に突入しても整腸剤(ビオフェルミン)が無くなってるし。
どうせ、熱が出たばかりで病名が分かるはずが無いのは重々承知です。
どういう対応をしてもらえるか知りたいというのがありました。

引っ越してきてお世話になっている小児科に初めて病気のことをお話しましたが、
アデノウィルスが流行っているからたぶんそうでしょう、と言われました。
不全形だったため、とても心配なんですとお話すると、アデノウィルスの検査をしてくれました。
結果、アデノウィルスではありませんでした。
熱が続いたり、他にも症状が出てきたらまた来てくださいと。そうしたらCRPの検査をしましょう、と言われました。
とりあえずお薬は、整腸剤(ビオフェルミン)とくしゃみ(ムコダイン)だけでした。

熱が出るたびに不安になるので、近所の小児科でCRP検査まで出来ると分かり安心しました。

今日の息子は、やっぱり早起き5:30起床です。
朝、ものすごい下痢だったけど、平熱に戻っていました。一安心…。

来週は、医療券の更新のために主治医の先生に意見書を書いてもらいます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)