« LEGO | メイン | 心エコー (3Y4M) »

夏の短期水泳教室

初めての水泳。それも初めてママと離れる習い事です。
多くのお友達は、近所にスポーツクラブがあるため水泳教室に通っている子が多くいます。
息子も考えたことがないわけではないんだけれども、
「ママと離れる」っていうのがハードルで、なかなか踏み切れませんでした。

幼稚園に通い始めて3ヶ月。もう、ママがいなくても大丈夫だろうと思って、
まずはお試し、3日間の水泳教室に通ってみることにしました。

ありがたいことに、同じ幼稚園のお友達4人で行ける事に。同じ組の女の子2人と別の組の男の子1人。
あ〜、これならきっと大丈夫…、いやいや息子のことだし…、とかなり心配なワタシ。

受付を済ませてロッカールームでお着替え。
息子と友達の男の子は「赤クラス」。お友達の女の子は「緑クラス」。

ロッカールームに先生が迎えに来ます。
息子とお友達は、「一緒に行こう」などと声をかけあって、手をつないで先生のもとへ。
あっけないほど、あっという間に行ってしまいました。嬉しいけど拍子抜けしたというか…。
すごいなぁ、幼稚園効果。この3ヶ月間すごい成長だなぁ。

ギャラリーに行ってみると、先生と子供たちが汽車ぽっぽをしながらやってきました。
先生と一緒に「グーキョキパーでグーキョキパーで、なにつくろ〜」と手遊びをしたり
注意やお話を聞いて「ハーイ!」と手をあげて返事をしたり。
あ〜、ママがいなくても大丈夫なのね…(涙)

1時間、お水をかけたり、オモチャや水鉄砲で遊んだり、歩いたり、ジャンプしたり。
1日目はすっかりお水に慣れたようで、とっても楽しんで終わりました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)