« 葉山 森戸海岸 | メイン | カーズ »

近江八幡

滋賀県近江八幡市のひいおばあちゃんの家にお墓参りに行って来ました。
新幹線が大好きな息子は、この日をとっても楽しみにしていました。

今年は、少し早めに着くように行って観光しました。
近江八幡と言えば、琵琶湖、近江牛、たねや、水郷めぐりが有名かな?


NHKの大河ドラマ「功名が辻」でおなじみ豊臣秀次の城下町だそうです。

古い商家や土蔵の白壁、ヴォーリズの洋風建築、とてもおもむきのある町並みです。
でも、息子が見ても分かるはずもなく喜ぶものと言えば、乗り物…、
八幡山のロープウエーに乗りました。

次の日、お墓参りを無事に済ませたあと、レンタカーを借りていたので、
琵琶湖の周りを少しドライブして、午後には京都まで足をのばしてみました。
ひさびさに鴨川周辺を通って、とっても懐かしくなりました。
でも、あいにくの豪雨と雷に車から出ることもなく近江にトンボ返り(涙)

また、ゆっくりと関西に遊びに行きたいものです。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)