メイン

2009年06月28日

Rick Rack パンツ

Rick Rack ソーイング基礎BOOKのパンツです。

前のリボンはリブに通してません。あくまでも飾りです。
蝶々結びを縫い付けただけ。

  

このヒッコリー地は、ずいぶん前にCheck&Stripeさんで購入しました。
やっと、形になりました。

2009年06月21日

Rick Rack パンツ

いよいよ暑くなってきました。
小学校は幼稚園と違って、私服です。洋服がたくさん必要になりますね。
で、ズボンが足りない!!特に長ズボン(←死語?)もはけた頃は良かった。でももう半ズボンじゃないと暑いみたいで。毎日、汗だくになって帰ってきます。

しょうがない、ひさびさにヌイヌイか、と。布の在庫は沢山あるんです。(汗)

Rick Rack ソーイング基礎BOOK
この本も発売されてすぐ買ったような気が…。
パターンだけを写して、しばらくほうっておいたんだよね。
このパンツ、以前はお店のパターンを買っていました(サイズ90の頃ね)。もちろんもうこの頃のサイズは使えないけど、この本は100〜150まで対応してる!!まだまだ作れます。


2009年05月29日

上ばき袋

上ばき袋です。もちろん「ジョージ」。

今までも作ってきた「クライ・ムキのキッズ・グッズ」の中からです。

  

2009年05月23日

鍵盤ハーモニカのバッグ

サイズ、マチ、肩から掛けられるようになどの指定が学校からありました。
手持ちの本を参考に、サイズを決めて適当に作りました。ちょっとシンプルすぎたかな?

  


「まいにちの通園通学」
この本、すごくカワイイ。ケド、ただ持って眺めているだけだったよ。

2009年05月10日

スモック

これは学校用ではないけど。
月1回、日曜日にワークショップに通っています。そこで、衣服が汚れるかも、とのことなので作りました。


大活躍の本です。

2009年04月29日

小学校の袋もの

土曜日の朝からの「おさるのジョージ」が大好きな息子のために。
体操袋と給食袋です。


2007年05月21日

ブーツカットカーゴパンツ(95)七分丈

ここ2週間ほど、のんびりと作っておりました。
去年の夏もののパンツは、ほとんどサイズアウトしてて、スピードアップして作らなきゃ。

去年の夏も作りました。

続きを読む »

2007年05月20日

幼児じんべい(甚平)

去年に買っていたパターン…(汗)
やっと、作ってみました。

続きを読む »

2007年04月22日

幼稚園の小物 (6) 絵画教室用のレッスンバッグ

大急ぎで作りました。
本当は、防水加工してあるようなバッグがいいと聞いていたんだけど(それだけ汚れるということ?)
手持ちにはそんな布はないので、汚れたら洗えばいいでしょう、と思って。

この黒のワニは、本当は自分の小物を作ろうと思ってたもの。
入園半年以上も前にこの動物シリーズの布を買いだめしていて、こんなに使わないだろうなぁ、なんて思っていたのに、
なんだかんだと全部使いましたねぇ。黒は子供用にはクールでしょ、と思っていて最後になってて、でも汚れが目立たないっていうのが絵画教室用にちょうど良かったかな。きっとカラフルなワニが出来上がっていくのでしょう(笑)

続きを読む »

2007年04月19日

幼稚園の小物 (5) 絵画教室用のスモック

年中さんになりました。

続きを読む »

2006年10月21日

ミニマムトレーナー & ブーツカットパンツ

もうすぐ幼稚園でハロウィンパーティがあります。
その日はみんな好きな格好で登園します。年長さんになるとママも好きな格好(仮装?)で参加です。

昨年「英語リトミック」を習っていたので、ハロウィンパーティがありました。その時に用意したのはセサミストリートの「エルモ」。息子には、今年もエルモになってもらいます。
エルモの着ぐるみのベスト。その中に着る真っ赤な上下を作りました。

続きを読む »

2006年10月01日

Tシャツ 100

またしても、シンプルなもの。
あぁ、芸がない…

続きを読む »

2006年09月30日

ミニマムトレーナー100

だいぶ涼しくなってきたので、トレーナーを作りました。

あいかわらずシンプルです。(手抜きともいう…)

続きを読む »

2006年05月31日

幼稚園の小物 (4)

またまた、バッグ。今回はレッスンバッグです。

続きを読む »

ブーツカットカーゴパンツ(95)

夏日が多くなってきたので、ハーフパンツを作りました。

サイズを迷いました。4月の3歳児検診でやっと90cm越えをしたばかりなので、95じゃ大きいかなぁ、と。
でも、夏の間に背が伸びるし…。
ま、初めてのパターンなのでとりあえず普通に作ってみましょうと。

続きを読む »

2006年04月24日

幼稚園の小物 (4) 夏用スモック

最近、暖かくなってきたので、まだ必要ないかなと思いつつも作りました。

続きを読む »

2006年02月07日

幼稚園の小物 (3)

やっと出来ました。

うわばき袋、えほん袋、体操着袋 です。

続きを読む »

2006年01月09日

幼稚園の小物 (2) 冬用スモック

今年の初縫いは、スモックでした。

冬用と夏用と2つ必要です。まずは、冬用。
綿麻ダンガリーと定番のNIMEのボーダーのはぎれで。
ポケットには、兵隊さんのタグをはさみ(意外に洋服では使わなくてあまってたので(汗))。

続きを読む »

2005年12月23日

幼稚園の小物 (1)

先月、幼稚園のならし保育のような時に説明がありました。
色々つくります。
結構、楽しみにしていたんだけど、いざ直面すると悩みます〜。
とりあえず、本に載っていたのをそのまま(笑)作ってみました。


コップ入れとお弁当袋

続きを読む »

2005年12月05日

ミニマムトレーナー90

やっと、秋物(冬物?)制作です。
ずいぶん前に買っておいたトレーナーのパターン。

トレーナーは以前にORIKAさんので作ったことがあるんだけど、
これは、普通に首の後ろにも開きが無いものです。

続きを読む »

2005年11月03日

フラップパンツ(フラップなし)

先月、作りました。そう、面接用パンツです。

ちゃんとしたのを購入するか、たった数時間のことだし作るか、悩みましたよ。

続きを読む »

2005年09月25日

クロップドパンツ 90

初めて作ってみました。ずいぶん前にこのパターンを購入していたんだけど、
重い腰がなかなか上がらず。やっとこさ、です。

続きを読む »

2005年09月20日

フラップパンツ 90

実は、1ヶ月以上前に作ったパンツです。

初めて、サイズを90で作ってみたのですが、まだ大きくて全くはかせていないんです。

続きを読む »

2005年08月03日

ラグランパーカー 95cm

今週の日曜日に泊まりで海に行きます。
そのときに水着の上に羽織れるパーカーが欲しくて、ずっと探していました。
ちょうどセール時期だったので、デパートに行ってみたり…。
でも、意外に無いんです。ホントに。だから自分で作ることにしました。

続きを読む »

2005年07月10日

七分丈カーゴパンツ90

ずいぶん前(去年かな?)に買った、NIMES 定番ボーダー 紺×緑 です。
先日せっかく NIME で作った、七分丈パンツがパジャマっぽかったので、今回はカーゴパンツにしました。

続きを読む »

2005年05月11日

肩あきTシャツ 長袖 90

冬に裁断してあって、さらに接着芯まで付けてほったらかしてあったTシャツです。


先日の七分丈パンツといい、コレといい、いい感じで準備運動です。
ですが、これもまた手こずってしまいました…。
なんか縫い目がへんになってしまい、何度もリッパーでほどきました。ミシンの糸掛けも何度もやり直したり
上糸の調子も整えたりしたんですが、それでもダメ。
結局、ボビンを入れ直したら、うまくいきました。おっかしいな〜、きちんと入れてなかったのかなぁ。

続きを読む »

2005年05月06日

七分丈パンツ90

やっと、作りました。今年初です(笑)
先日、新居用に今まで使っていたカーテンの丈をつめました。ひさしぶりにミシンを踏んで洋服作りたい、と思ってやっと。
息子のおひるね中にサクッと作りました。

準備運動がてら簡単な(ハズの)「七分丈パンツ」です。

続きを読む »

2004年12月29日

こだわりパンツ

今年最後!(たぶん…)
できたてホヤホヤです。さっき、ゴムを入れて完成しました。(詳しくは昨日のSewing参照)

大晦日〜お正月用に、形はカジュアルだけど、生地がきちんと感をかもしだしています。

続きを読む »

2004年12月19日

肩あきTシャツ 長袖 90

さっき、肩のスナップを付けて、完成しました。

続きを読む »

2004年12月11日

ラグラン長袖(後あき)

昨日、裁断した生地、無事に出来上がりました。
後ろにスナップで開きがあるトレーナーです。

続きを読む »

2004年12月01日

肩あきハイネックシャツ

ひさしぶりに息子もの。
裁断はずいぶん前にしてあったけど、あまり気分が乗らず…。
というのも、恐怖のボズ工房のパターンだから。この肩あき、とても苦手です。HPの作り方を見てもいまいち理解してない。以前、ラグランTシャツを作ったことがあるんだけど、そりゃもう悲惨でした。パジャマになってます(笑)
でも、最近寒くなってきたから、いいかげん作らなきゃと。

ところが、作り始めてみたら、なぜかサクサクとできてしまった。
あとはスナップを付けるだけです。

続きを読む »

2004年11月24日

こだわりパンツ

以前、裁断してあったパンツを昨日、今日で作りました。
いやぁ、コーデュロイ。難しい。切りにくい。縫いにくい。アイロンかけにくい。布端からクズがすごいすごい…。

続きを読む »

2004年11月05日

七分丈カーゴパンツ90

RRで注文したときから、このパターンで作ろうと決めていた。
こういうスエット地を地直しするのって、めんどう。干す場所や干し方にこまる…。
だけど、ニットものは洗濯すると全然大きさが変わってしまうから。ぜったい水通しはしなきゃね。

続きを読む »

2004年10月28日

丸首ドットあきカーディガン90

とてもカワイイ布、値段が高いだけある(笑)
表はネイビーでカラフルなネップが少し、裏はグレーで起毛している、あたたかそうなニット地。
ボトムを作ると汚れるなと思って、カーディガンにした。ちょっと長めの腕をまくると、裏のグレーが見えるような感じに。

続きを読む »

2004年10月21日

肩あきTシャツ 長袖 90

最近、よく食べる息子。このパターンはすこしスリムに出来てるから、サイズ90で作ってみた。
先日、黒で作ったばかりだったから、もう慣れたもの。

旅行用にと思って、急いで作った。長袖Tシャツは何枚あってもいいよね。

続きを読む »

フラップパンツ85

明日からの旅行用にと、昨日届いたばかりの布で作りました。
間に合ってよかった。
今回もタグなど付けないで、本当にシンプルに教科書とおりに作りました。
あっ、リブの部分にゴム通しの穴を作ってみた。

さすがに、3着目。さくさく作れました。



続きを読む »

2004年10月17日

肩あきTシャツ90

ブーツカットとお揃いでTシャツも。ちょうど布が足りました。
あまり伸縮しない布なので、サイズは90で。

続きを読む »

セーラー長袖

前回のセーラープルオーバーがかわいかったので、こちらにも挑戦。
やっぱり、エリの前の部分、難しい。っていうか分け分からない。



続きを読む »

2004年10月16日

肩あきTシャツ 長袖 80/ブーツカットパンツ

旅行用に作った。
黒のTシャツ、欲しかったんだよね。無地の。

ブーツカットパンツは、いい布なので後ろにポケットを付けました。
きちっとボーダーを揃えて。
なんか息子がスマートに見える!

続きを読む »

2004年10月09日

フラップパンツ85

ステッチの色をリブに合わせてカーキ色にしてみた。
もう少し、太い糸にした方がいいのかも。

それにしても、普通に買うとリブは高いなぁ。ヤフオクで探すのがいいな。



続きを読む »

セーラープルオーバー

セーラーのエリの前の部分、付け方が難しい。いちをHPに載っているんだけど、
まったくダメ。表からはなんとか見れる形にしたけれど、裏はヒドイ。



続きを読む »

2004年09月23日

スタイ

せっかくなので、パンツとお揃いのスタイを作りました。
いつになったら、ヨダレがストップするんだろ??

続きを読む »

肩あきTシャツ80

日暮里デビューをしようと意気込んでいたのに、繊維街は日曜日、祝日はほとんどのお店がお休みということが判明。
せっかくニット地を見に行こうと思って楽しみにしてたのにぃ。

しょうがないから夏に買って残ってたカワイイ生地を使って秋用に長袖のTシャツを作りました。長袖の分が足りるかどうかヒヤヒヤ。なんとか工夫してギリギリで裁断。

続きを読む »

2004年09月11日

七分丈パンツ85

先日作ったタンクトップに合わせて、茶色のパンツを作りました。
後ろにポケットを付けてみたけど、ヒドイ。

続きを読む »

2004年09月01日

タンクトップ

妹はピンクでお揃いの布。
適当に、ウチにあるタンクトップの形を写してパターンを作りました。本当に適当に。
ボーダーの中の一色のブラウンと同じバイアステープでふち取り。

いい感じ。



続きを読む »

2004年08月07日

肩あきTシャツ半袖80

初めての洋服らしい洋服。まずは、練習。
スタイの裏地で使ってたニット地がたくさんあるので、ちょうどいい。

続きを読む »

2004年08月03日

七分丈パンツ85

Wガーゼって、手触りとか素材感って、とにかくカワイイ。
で、猛暑の今年、とても涼しげなパンツを〜、と思って作った。

できたら、思ってた雰囲気と違う。なんかパジャマっぽい。う〜ん…。
色違いのWガーゼ(サックス)も買ったけど、来年に甚平でも作ろう。

続きを読む »

2004年07月26日

七分丈パンツ85

初めての洋服モノ。
パターンは少し縮小しました。

ボーダーの柄合わせに手間取って、裁断が難しい。
ほんとは、ロックミシンで処理したいところだけど、持ってないからジグザグで。

布が良くて柄もカワイイから、それなりに出来上がり。

続きを読む »

2004年07月01日

スタイ3つ

ちょっと、バンダナ風に形を変えてみました。
さらに、中には撥水加工された生地を入れて、ヨダレがしみてこないようにしました。
前回のよりもスマートな感じに仕上がりました。



続きを読む »

2004年05月09日

スタイ

実家からミシンを借りてきて、ヨダリン星人のためにスタイを作ってみました。

てきとうにスタイの写真をIllustratorでトレースして、拡大して、パターンを作って。
裏地をニット地にして、肌あたりを良くしてみたけど、なんせミシンなんて何年ぶり?!

形も大きすぎていまいちでした。また、作ろうっと。

続きを読む »