« iLife '06 の iWeb | メイン | ティータイムコンサート(東京文化会館ロビー) »

幼稚園の小物 (3)

やっと出来ました。

うわばき袋、えほん袋、体操着袋 です。

●えほん袋

表は、カバの柄の布の部分がポケットになっています。
裏は、ネームタグを。

●うわばき袋

持たせたら、思った通り ひきずっていました。やっぱり大きいよね…。

●体操着袋 

裏面に付けた、ネームタグはC&Sで買った平織りの綿テープ(2.5cm幅)にアイロンプリントして作りました。
車好きの息子のために適当に車を付けて。

ちなみにこの布、ずいぶん前に作ったストローボトルケースの布です。少し薄めの帆布なんですがかわいくて好き。
本当は違う色、違う動物にしようと思ってて、色々と買ってしまっていたんですが、なんかカバな気分になってしまいあまり布で。なので、ワニ(グリーン、黒)、ゾウ(ネイビー)の在庫があります(笑)

そうそう、先日買ったT-FALのアイロン、ものすごく活躍しました!アイロンがけがとっても苦手で、今まできちんと折り目がつけられなかったのですが、アイロンが悪かったのね(笑)と思えるほど。細かいところは、時々スチームでやけどしそうになるけど(汗)
店頭で何度か触って、やっぱり重いよな〜、ソーイング向きじゃないよなぁ〜、とちまちま思い悩んでいたのが悔やまれます。もっと早く買っておけば良かった。全然、重たくないです(断言!)

あとは…、夏用スモックかぁ。
気力があったら、ナプキンとかハンカチとか、ティッシュケースとか、作りたいです。

コメント

はじめまして。私は娘の入園準備に頭を悩ませているものです。
色々パソコンで検索をしていたらここにたどり着きました。
スモック作成に頭を悩ませていて、そしたら、こちらの冬用のスモックがとても素敵で。
何か、参考にした書籍、型紙があったら教えていただけたら嬉しいです。

momoさん、こんばんは。
嬉しいコメントありがとうございます!
参考にしたものですが、
コチラにも書いていますが、
クライ・ムキのキッズ・グッズという本です。
これの、110cmサイズをそのまま作って、首部分にヒモを付けただけなんですよ。
入園準備、楽しみながらお互いがんばりましょう!

結局裏地はつけてないの?

チエさん、こんにちは!(笑)
結局、キルティングを使ったから裏地は付けなかったよ。

チエさんもたくさん幼稚園袋つくったみたいだね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)