« 肩あきTシャツ 長袖 90 | メイン | 大学病院に行く (1Y7M) »

丸首ドットあきカーディガン90

とてもカワイイ布、値段が高いだけある(笑)
表はネイビーでカラフルなネップが少し、裏はグレーで起毛している、あたたかそうなニット地。
ボトムを作ると汚れるなと思って、カーディガンにした。ちょっと長めの腕をまくると、裏のグレーが見えるような感じに。

ここパターンは、説明書が無い。ケド、なんとなく作れてしまう。
最初、首周りは既成のバイアステープを使おうと作り始めたけど、どうもやっぱりヘンっぽい。がんばって、共布でくるもうと決心して、あまり布を探したら、ちょうどイイ長さが残ってた。少し厚みがある布だから、大変だった。
ボタンは、ドットボタンじゃなくて木のボタンをつけた。糸は、ネップと同じ色でカラフルにしてみた。

で、難関のボタンホール。下から3つは難なく成功。だけど、一番上は…。
何度、ほどいてやり直したことか…。どうしても途中で止まって糸のダンゴを作ってしまう。
首周りの段差を感知して、ミシンがかってに折り返してきたり。
どうやったら上手くできるんだろ。

結局、一番上のボタンホールは、ボタンが入りません。だから、写真でもボタンがとまってないのです。

パターン:大手町服装工房
生地:CS chambre de nimes ネップインレイ(110幅)
ボタン:la droguerie

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)