« ひさびさに | メイン | 幼稚園の小物 (4) »

ブーツカットカーゴパンツ(95)

夏日が多くなってきたので、ハーフパンツを作りました。

サイズを迷いました。4月の3歳児検診でやっと90cm越えをしたばかりなので、95じゃ大きいかなぁ、と。
でも、夏の間に背が伸びるし…。
ま、初めてのパターンなのでとりあえず普通に作ってみましょうと。

生地は早く使ってみたかったC&Sの綿麻シャンブレー。麻といってもヘンプなのでかなりネップ感があります。
水通しする前はノリがかかっているのか、パリっとしています。
水通しするの面倒だし、このままの状態の方が裁断したり、ミシンしやすそう、と思い反則技で
このまま縫って、出来上がってから水通しすることに。たぶん縮んでサイズもイイ感じになるハズです。

  

ポケットを「マチつき」に挑戦しました。
とても難しそうなイメージでしたが、意外にすんなりとクリア。
たぶん、生地が薄手でアイロンがけしやすいのも良かったんだと思います。

最後に水通しして、できあがり。思った以上にシワシワ感がでました。先に縫ってしまって良かった(笑)

太さも、長さも狙い通り(?)にできました。
涼しく、すぐ乾くので夏の間、重宝しそうです。

パターン:K's Bam Boo
生地:C&S
タグ:C&S

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)