« ヘンリーネック(長袖) | メイン | 7分袖Tシャツ »

こだわりパンツ

以前、裁断してあったパンツを昨日、今日で作りました。
いやぁ、コーデュロイ。難しい。切りにくい。縫いにくい。アイロンかけにくい。布端からクズがすごいすごい…。

裁断している時からすでに、なんかイヤな予感がしてたんだ。うまく裁断できなかったから。
予感が的中。
こんなに、合わなかったのは初めて。微妙にのびるんだ、コーデュロイって。で、模様と言うか織り方というか、ストライプが入っているのと同じだから、すごく気を使うし。
ポケットの角とかゴロゴロして、うまく角は出せないし。なんか、作りながらモチベーション下がりまくり。

でも、ヘタなりに出来上がって表に返してみると、イイ感じ。
生地はもちろんイイ色だし、形も意外に細身で、650円が3980円くらいに化けた!?って感じに。
ウエストのゴムを入れるベルトを縫い合わせるときも、長さが2cmくらい合わなくてパンツの方にタックが入っちゃったけど、ゴムを入れたら目立たないだろうということにして(笑)。
とりあえず、縫い目が生地にうまって、目立たないのが救いかな。

悔しいから、このパターンはもう少し縫いやすい生地でリベンジします!!

 

パターン:Candy Floss
生地:CS コーデュロイ ココア(1mカット)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)