メイン

2006年10月12日

にっぽり繊維街

やっと裁縫好きの聖地、日暮里の繊維街に行って来ました。

実は、家からはバスで一本、自転車でも十分行ける距離なんです。
ハロウィンの着ぐるみ(去年も着たエルモ)の下に着る、赤の上下を作ろうと布を探しに行きました。
赤(朱色)薄手のスウェット地とリブが買えればいいなぁ、と。

続きを読む »

2006年09月28日

秋冬ものを

そろそろ作らないとね。
先日パターンを整理していたら、みんなサイズが小さい(泣)
しょうがないので100サイズのパターンを買いました。Tシャツとトレーナーです。

RIMG0013.JPG

まずはパターンをチョキチョキ。
今週末あたりには布の裁断ができるといいんだけどな。

2006年07月16日

ランチョンマットとコースター

先日届いたダイニングテーブルを大事に使おうと、慌ててランチョンマットとコースターを作りました。

続きを読む »

2006年06月22日

筆入れ

バイオリンで必要な筆入れを作りました。
せっかくなので、先日作ったレッスンバッグと同じ布で。

続きを読む »

2006年05月23日

ひさびさに

幼稚園に行き始めてから、結構たつのになぜか縫い物していない…
とはいっても、園外保育用のレジャーシート入れ、とかお弁当袋2枚目、とか地味なのは作ってるんだけどさ。

C&S予約販売、注文しましたよん。
くじら君とかタグとか、色々と。7月下旬って、まだまだだね。その前に4月の予約販売分があるしね。

甚平とハーフパンツくらいは作りたいなぁ。

2006年02月22日

布の注文

先日からのC&Sの予約販売とRRの予約販売。
う〜ん。

今までは、ニットばかり買っていたのに幼稚園を意識しはじめてから、ニットじゃない普通の布も買うようになってます。
C&Sは、リネンカットクロスセットと綾テーププリント キッチンセットを。色をネイビーとパステルで迷って迷ってパステルに。
お弁当包むナプキンを作ろう。まったく芸がないけどさ。

で、RR。ギンガムかわいすぎる〜。もう、全色欲しい!!でも、C&Sもギンガム。前回の予約販売(まだ届いてない分)でもリネン混ダブルガーゼ カーキ&ネイビーをたのんでるし。一気にギンガムおたくになってしまうぅ…。
妹とSkypeでチャット「どうする?」「かわいい」とか(笑)
で、ワタシはやめよっかなぁ、でもスパンが入ってるのが魅力〜、とか思って忘れてた。
で、今みたら、もう欲しい色は無くなってた(涙)やっぱり…、うん、これで良かったの。

2005年06月30日

ストローボトルケース

最近、お友達が外で遊ぶ時に水筒を肩からさげています。
アンパンマンとかトーマスとか。
息子は、ストローボトルを愛用しているので肩から下げられるように、ペットボトルケースに肩ひもを付けました。

続きを読む »

2005年06月12日

リバーシブルトートバッグ

ハーフリネンキャンバスBWのバッグのキットです。

息子と近所に出かける時、
例えば公園、児童館とかお友達のお家とか、そんな時にホイッと持てるバッグが欲しくて
作ってみました。

続きを読む »

2005年05月26日

クレヨンケース

もともと、8色セットのクレヨンを持っていて、4色だけ同じクレヨンを買い足しました。
なので、クレヨンケースが無く、作ったというワケです。

レッスンBagのあまり布がちょうど良い大きさで残ったので作りました。
イメージでは、もう少し大きくなるハズだったんだけどなぁ。

続きを読む »

レッスンBag

息子のリトミック教室用にバッグを作りました。
持ち物は、スケッチブック、クレヨン(12色)、タンバリンです。

ずいぶん前に貰った「おまけレシピ」のサイズをスケッチブックのサイズに合わせて作りました。

続きを読む »

2005年05月16日

コースター

なんか、急に作りたくなって作りました。昨日の夕方にユザワヤへ。

かぎ針編みは、息子が生まれる頃に挫折しています(笑)
いわゆる、赤ちゃんものの本を買ったりして意気込んだ時もありました。
おそらく、そのとき以来です。

続きを読む »

2005年05月12日

忘れた頃に届くのよ

CHECK&STRIPE の予約販売3月分が届きました。

といっても、
  年齢タグ 赤
  年齢タグ ネイビー
  パイピング 麻ベージュ

これしかオーダーしていなんだけどね。
当時は、何を作ろうと思ってたんだろう???
とくに、パイピング。ん〜〜、分からない…。

2005年01月30日

NY ハンチングのパターン

先日、やっと NYハンチングのパターンを注文して、今日届きました。
年末に作った「こだわりパンツ」になんかハンチングが似合いそうだなぁ、と思ってたので探しました。
でも、ずっとカートが閉じられていたりして、なかなか注文できなかったのです。

続きを読む »

2005年01月18日

ジーンズの裾上げ

今年初ミシンです。軽く準備運動のつもりで、年が明けたらやろうと思っていました。
このジーンズかれこれ9年くらい前のものだと思う。


↑完成したとこ

続きを読む »

2004年12月28日

リベンジ?

前回、どうも上手くできなかった、「こだわりパンツ」。
このままじゃ、なんか気持ち悪い。
年を越せないっ。

というわけで、再挑戦です。

続きを読む »

2004年12月18日

肩あきTシャツ

息子が眠った後、サクッと作りました。
あとは、肩にスナップを付けるだけです。

スナップをつけたら、画像をアップします。

噂のThank you ダンボール

朝9:00頃、ピンポーン。宅急便です。
うわ〜、ひょっとしてもうRR〜。

その通りでした。先日オーダーしたRRの生地が大量に届きました。

続きを読む »

2004年12月17日

たくさん裁断

息子はカゼをひいて鼻水ズルズル。外に遊びに行けません。
やっとお昼寝した時に、一気に裁断しました。

続きを読む »

2004年12月15日

布がたくさん届きました

昨日は、オーダーの日で今日は、到着の日。
C&Sの予約販売10月分と先日オーダーしたWBの布が届きました。

続きを読む »

2004年12月14日

こっちも今日!?

C&Sをオーダーしてホッとしたのもつかの間、
TELで妹と話している最中に、待ちに待ってたRRのページがついに更新!
お昼の13時すぎくらいのことです。

続きを読む »

えっ!?今日?

 AM8:47。携帯電話が鳴りました。またしても妹から。
「なに? え、RR?」
「ちがう…、C&S」
「えっ!?」

続きを読む »

2004年12月10日

布のオーダー

今、Rick Rack さんのカートが止まっているので、そろそろ新作だろうなぁ、と思ってた矢先に、
妹からTEL。
「Wildberry」
どうやらWildberry さんが注文受付を開始した模様。

続きを読む »

2004年11月22日

早朝の電話

朝早く、7:30に電話がなりました。妹からです。

続きを読む »

2004年11月19日

○○ヨーク

息子がカゼで具合が悪くて爆睡している間に、クロスショルダー(WB)を縫い始めました。
ヘンリーネックはボタンを買ってくるまで、保留です。

エリ以外は、ヘンリーネックと同じだからロックミシンでダ〜っと縫ってしまう。
さぁ、エリにとりかかろうと思ったところで、息子お目覚め。しょうがないから夜に続きをやろう。

続きを読む »

2004年11月17日

ボタンホール

 先日、裁断しておいたヘンリーネック(WB)を作り始めた。2度目の制作です。
これは、エリはもちろんだけど、前回さんざんな目にあったボタンホールをどうにかしなくては。

続きを読む »

2004年11月14日

裁断デー

ひさしぶりにミシンしたかったけど、裁断だけしかできませんでした。
水通し済みのの布がたまってきたので、そろそろ裁断しなければ。
来週は、先日オーダーしたRRさんの布も届くだろうし。布だらけになってしまう〜。

続きを読む »

2004年11月12日

ひさしぶりに

生地の水通しをしました。
ここ数日、このblogを作っていたので、裁縫はお休み状態でした。

続きを読む »

2004年11月08日

残念…

今朝、大好きなネットショップ(パターン&布屋さん)のBBSが無くなり、
パターンの販売もしばらくお休みする、とのお知らせがありました。

続きを読む »

2004年09月12日

ロックミシン

ニット地を縫うようになって、欲しくなってくるのがロックミシン。

妹とバァバと吉祥寺のユザワヤに行きました。ミシンを触りに。
初めて触ったロックミシン。
ガ〜っと一気にカットしながら、きれいに縫える!
たのしい!
欲しいっ!!

続きを読む »

2004年04月10日

ミシン

息子のスタイを作りたいと思ってたから、実家からミシンを借りてきました。

続きを読む »