« TROJAN HMV BOX SET | メイン | Caplio R5用ファームウェア 再びバージョンアップ »

にっぽり繊維街

やっと裁縫好きの聖地、日暮里の繊維街に行って来ました。

実は、家からはバスで一本、自転車でも十分行ける距離なんです。
ハロウィンの着ぐるみ(去年も着たエルモ)の下に着る、赤の上下を作ろうと布を探しに行きました。
赤(朱色)薄手のスウェット地とリブが買えればいいなぁ、と。

道沿いに布が並んだお店がたくさんあります。
カットした布や反物、ファスナーなどの小物など…。おおぉ〜スゴイ!
でも目的とする普通のスエット地は無い様子。

とりあえず、有名な「トマト」に行ってみることにしました。
ニット地は2F。うゎ〜!!色々なニット地がたくさん!目的のスウェット地もあります。すかさず価格チェック、380円/m。や、やすい…。リブは、う〜ん。同じ色が無い。リブは色の種類や厚みなどバラバラで思うようには揃いません。でも安い。ワゴンの中のカットされたやつを選びました。1m以上あって280円。安い…。
ついでにTシャツの襟用に白の薄手のリブを。これも380円/m。
そしてお会計。赤のスウェット地を1m50cmと…と伝えると残りが1m80cmでした。そして最後の方に汚れがありました。店員さんはこの残り全部で1mの値段でいいから持って行って、と。ありがとうございます、とワタシ。こんなに安くていいのだろうか。リブの色少し違うけど、どうせハロウィンが終わったらパジャマの予定だし、イイか。とにかく値段の安さに舞い上がっているのでした。

さて買うものも買ったし、後は色々と見て回るだけ。
一度行ってみたかった安田商店。麻やリネンで有名ですね。ココはさすがに雑多な感じじゃなくてとても入りやすい雰囲気でした。他のお店はプロの方とか服飾関係の学生さんの雰囲気の方が多いのに比べて、ソーイング大好きのママという雰囲気の方が多数いらっしゃいました。意外にもギンガムチェックが充実。カラー別になっているので(この辺では珍しかった)とってもキレイ。無意味に欲しくなります。

最後にまたトマトに戻って全フロアーを見て回りました。もうアドレナリン大放出です。布を見てるだけなのに、幸せなひととき。
で、ふと思ったのです。この感覚、なんか以前も同じ感じを味わったことがあるなぁ、と。雑多な状態の中から好きなのを漁るっていう…。
そう。レコード。中古レコードです。(若い時、ほとんどお給料レコードに費やしてました…)
同じ感覚ですよ、コレ。
あぁ、ワタシの性格というか性質というか…。趣味は異なってもやってること変わらないじゃない。

そして今回のお買い物↓

コメント

こんにちはー!

う、う、羨ましすぎますーー!!
一度は行ってみたい憧れの地、日暮里、、。
それが自転車でも行ける距離にあるなんて、、。
いいなぁーいいなぁー。
でも実際近くにあったら我が家は布買いで破産してるかも、、。
これでいいのだ。と自分に言い聞かせてます。笑

わりと近所に引越してきていて、やっと行けた〜、って感じなんですよ。もちろん布の山から探すのも楽しいけど、ネットでショップオリジナルのカワイイ布を買うのも当分やめられそうにありません♥布ばっかり買ってないで形にしましょう、って話ですよね(汗)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)