« やっと | メイン | ファミリーセール »

ひさしぶりに

生地の水通しをしました。
ここ数日、このblogを作っていたので、裁縫はお休み状態でした。

CSで購入した、コーデュロイ ココア(1mカット)とWBで購入した、ボーダーフライスグリーン の2つ。
たくさん水通ししたいけど、干す場所には限りがあるし。
でも「作りたいっ!」というモチベーションが上がってるときに、水通し済みの生地がないと困るし、モチベーション下がるし。

この「水通し」、30分ほど水につけてればいいそうなんですが、ワタシは他の洗濯物と一緒に洗ってます(笑)
これをすると、だいたいコットンやコーデュロイなどの生地の場合は、縮んで(Gパンと一緒です)
ニット地は、縦に縮んで、横には伸びます。

この作業をしないで、洋服を作ると、お洗濯した後に縮んでしまったり、形が変わってしまったり(長袖が七分袖に!)なったりします。とても大切な作業です。

その後、アイロンをかけて地の目を正します。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)