メイン

2008年05月12日

URL変更

この、BlogのURLが変わります。

今は、mihomiho.org/bolg/ ですが、mihomiho.com/bolg/ 「org」→「com」に変更します。

今は両方のドメインOKですが、
だいたい、夏頃かな? mihomiho.org では繋がらなくなります。ご了承ください。

この orgドメインを取得して約8年。本当は、ずーっと欲しかったんです、comドメインが。
当時はもう「com」も「net」もなくて(涙)しょうがなく「org」でガマンしていました。

ついさっき、そろそろドメインの更新をしようかなぁ、なんて調べてたらあるじゃないですか!!!!
速攻GETしました!!

8年もの付き合いの「org」ですが、あっさりと変更します。

http://mihomiho.com/blog/ です。ヨロシク〜

2007年09月08日

PIXUS MP960

約6年ぶりにプリンターを購入しました。3台目のプリンターです。
今まで、ALPS MD-5500 という熱転写プリンターを愛用していました。(その前もALPS社製でMD-2000)

なんとなく、調子が悪かったのと、コピーをサクっとしたいということで、複合機に。
初めてのインクジェットプリンターです!!


★オールインワンプリンタ キヤノン PIXUS MP960★

続きを読む »

2006年12月13日

Caplio R5 交換機が届いた

今日、新しいカメラが届きました。

ワタシのカメラはまたこの箱に入れて送り返します。

もちろん液晶画面もキレイ。
ボタンを押しても大丈夫、画面は乱れません。良かった〜(⌒-⌒)
リコーのお客様相談センターの方々、お世話になりました。

2006年12月07日

Caplio R5 お客様相談センターから

すぐに返事をいただきました。

一度交換しているにもかかわらず、また不具合がおきてしまいすみません、
宅配便で交換します、 とのことでした。
とても親切なメールでサポートにとても好感がもてます。

さっそく交換していただくことにしました。

でも、やっぱり不具合多すぎかなぁ。デジカメ歴はカシオQV10から始まって、不具合があること事態初めてです。
あと、同じ機種で新しいカメラになると画像No.がだぶってしまうので、ときどき不便なのです。

2006年12月06日

Caplio R5 液晶画面がヘン

ADJ.ボタンで+/-, WB, ISO, AF/MF を調整したり、マクロモードにする際に液晶画面に紫のノイズがたくさん出ます。
丸いボタンを押すと必ずそうなります。
ノイズがたくさん出て元にもどる事もありますが、大抵、紫やピンク、緑などの色のままになってしまい、
その状態で撮影ができない状態です。もちろんシャッターは切れますが、色が全く分からないので…

 

と、これらの写真を添付して「リコー お客様相談センター」にメールしました。

2006年11月22日

Caplio R5用ファームウェア バージョンアップ

カメラファームウェアがバージョンアップされてます。

V1.53 ・SDカード書き込み時の安定性を向上しました。

とのことです。コチラからダウンロードできます。

前回のバージョンアップでかなりイイ感じなので、何のためのバージョンアップ??と不思議なんですが、せっかくなのでバージョンアップしておきました。

現在は、フォーカスを「マルチAF」じゃなくて「スポットAF」にして使っていますが、なかなか合わない、というのと
やっぱりWBがオートだといまいち…、というのが不満なとこかしら?
あ、紫の横線も相変わらずバシバシ出てくるし。

でも、R5どんどん良くなってきています。今後のバージョンアップにも期待です(⌒-⌒)

2006年10月18日

Caplio R5用ファームウェア 再びバージョンアップ

先日のV1.42からV1.44 にアップデートされました。

こちらです。

・ SDカード書き込み時の安定性を向上しました。
・ AWBの精度を向上しました。

とのことです。

気持ち悪かった、オートのホワイトバランスが改善されるなんてすごく嬉しいです!
いままでオートなんて使えないほど気持ち悪かったので…
早速、試してみよう。

2006年10月04日

RICOH Caplio R5 バージョンアップ

Caplio R5用のファームウェア&画像取り込みソフトなどがダウンロードできるようになりましたね。
コチラ

実は昨日、サービスセンターにTELしてみました。
本当は今日以降にお取り替え、と言われていたんですが、銀座に行く用事があったので「今日はムリですか?」と。
そうしたら、もう用意ができているので大丈夫です、とのお答え。
さっそく昨日、銀座カメラサービスセンターに行って来ました。

続きを読む »

2006年09月28日

リコー銀座カメラサービスセンター

先日の気になるところをリコーのお客様相談センターに問い合わせてみました。
個体差もあるので購入店で取り替えてもらって下さいと言われましたが、新宿まで行くのは面倒なので銀座のサービスセンターで見ていただく事にしました。

珍しく銀座でパチリ。こんな風景はめったに撮ったことがありません…。(R5 AUTO)

続きを読む »

2006年09月24日

RICOH Caplio R5

念願のデジカメを買い替えました。

使っていたのはSony Cybershot DSC-F77。息子が産まれた時に買い替えたので、かれこれ丸4年以上使っています。手ぶれ補正もなければズームもない、そんなデジカメです。
でもレンズの向きを変えられるのがありがたく赤ちゃんと自分を撮るのに便利でした。

でも、時代は変わりましたね〜、近頃のデジカメすごいです。
火曜日の親子遠足や来月の運動会にそなえて…ね、必要でしょ、と。
本当はどうしてもデザインが許せないんだけども、機能的に一番優れてて安い「RICHO Caplio R5」にしました。
なんといっても広角〜ズーム7倍! マクロ1cm。露出やWB、ISOをサクッと変更できるADJ.ボタン。
素晴らしい(拍手)

RICOH デジタルカメラ Caplio R5 レッドRICOH デジタルカメラ Caplio R5 レッド


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む »

2006年09月14日

iPhotoブック

ずっと気になっていたフォトブックを作ってみました。
これは、Mac の iLife というソフトの中の iPhoto というソフトの機能で作れます。

今年の夏は、イベント目白押しだったので試しに作ってみようと思ったのです。
種類はハードカバーとソフトカバー。ソフトカバーは大中小と大きさが選べます。
今回はソフトカバーの「中」で作成しました。

続きを読む »

2006年05月01日

[プラグイン] StyleCatcher

プラグイン「StyleCatcher」 を導入しました。
デザイン(テンプレート)をあっという間に変更できる、便利なものです。

とりあえず、ココ
Style Libraryからのものを使っています。

他にも探したけど、なかなか好きなのが見つからない〜。自分で作れって話ですね(汗)

2006年04月27日

サーバーのお引越

今、使っている格安サーバーが来年で閉鎖することになりました。
引越をしなければ。
こんなブログを作ってしまうと、本当に大変です。

今日、なんとかちょい安サーバーをみつけ、新しいバージョンのMTをインストールしてみました。

Newサーバーは、コチラ。


続きを読む »

2006年02月05日

iLife '06 の iWeb

今まで、息子の成長写真をiPhotoのHomePage機能を使って、.Macにアップしてました。
とてもラクチンで産まれてからずっと、コレでした。

先日iLife '06をインストールしたら、iPhotoもアップグレードしてサクサクと動くイイ感じになりました。
で、先月分の息子の写真をアップしようかな〜、と思ったら
あれ? 「HomePage」ボタンが無い。代わりに「iWeb」ボタンがある…。

続きを読む »

iSight と iLife'06

Apple Store でお買い物しました。
iSight と iLife '06 です。

 

続きを読む »

2004年12月23日

銀座に行きました

なんか、愛用のPowerBook15"に気になることがあったので、銀座のApple Retail Store に朝から行ってきました。
以前から、サポートに電話で問い合わせていたのですが、なんか納得できなかったので。

銀座は久しぶりです。

Apple Retail Store には、Genius Bar というのがあって、Macのスペシャリストが相談に乗ってくれるのです。
開店して間もない時間ということもあって、すぐに順番が回ってきました。

続きを読む »

2004年12月02日

PowerBookが届いた

キッズワールドから帰ってきて、お昼ご飯を食べて、ちょっと落ち着いた頃に届きました。
PowerBook G4 15インチが。
息子のお昼寝を待って、開けました。

続きを読む »

2004年11月27日

10th Anniversary♥

なんかいきなり、とんでもないモノを注文しちゃいました。
PowerBook G4 15インチです。
BTOも満足満足。

続きを読む »