« 肩あきハイネックシャツ | メイン | ベビーレーベル おまるでステップ »

PowerBookが届いた

キッズワールドから帰ってきて、お昼ご飯を食べて、ちょっと落ち着いた頃に届きました。
PowerBook G4 15インチが。
息子のお昼寝を待って、開けました。

新しいPCを開けるときって嬉しくて緊張する。あ〜、この感じひさしぶり〜。
HDのパーティションを分けるか悩んだけど、分けないことにした。今までのiBookは分けてたけど、あまり必要性を感じなかったから。外付けのHDがあるから、Backupはココにすればいいし。
80Gのワンルームです。

で、さっそくPBとiBookをFirewireでつないで、iBookをTを押して再起動。
便利になったよなぁ。これで、移植できちゃうんだもん。OSXになってからは、買い替えたの初めて。OS9の頃では、考えられない。iBookは20Gしかないから、といっても全部コピーするのに30分くらいかかったかな。
あまりの簡単さにとても心配だったけど、データはもちろん、アプリケーションから設定、ブックマークやメールなども全て、今までのiBookと同じ環境になった!!ただひとつ、ALPSのプリンタのドライバが入ってなかったな。
でもそれだけ。今のところ問題なし。

とにかく安いお店を探して購入したメモリ(512M)を増設して、ネットワークの設定をして(AirMacベースステーションにAirMacカードのIDを設定)おしまい。

すごい、サクサク。ひんやり。肩こりが軽減しそうです。
ちなみにスペックは、

PBG4 15/1.5/512/80G/SD/AM/KB-U
Processor:Processor PowerPC G4 128MB VR
Memory:512MB DDR333 SDRAM×2
Hard Drive:80GB Ultra ATA Drive@5400rpm
Optical Drive :Super Drive (DVD-R/CD-RW)
Country Kit :Country Kit/AirMac Extreme
Keyboard/Mac OS Language:BkLit US Keyboard/Mac OS J

すごい、今までのMacで最強だ〜。

でも、喜んでられるのっていつまでだろ? 年内にでるかな?PowerBook G5…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)