« iPhotoブック | メイン | 秋の親子遠足 »

RICOH Caplio R5

念願のデジカメを買い替えました。

使っていたのはSony Cybershot DSC-F77。息子が産まれた時に買い替えたので、かれこれ丸4年以上使っています。手ぶれ補正もなければズームもない、そんなデジカメです。
でもレンズの向きを変えられるのがありがたく赤ちゃんと自分を撮るのに便利でした。

でも、時代は変わりましたね〜、近頃のデジカメすごいです。
火曜日の親子遠足や来月の運動会にそなえて…ね、必要でしょ、と。
本当はどうしてもデザインが許せないんだけども、機能的に一番優れてて安い「RICHO Caplio R5」にしました。
なんといっても広角〜ズーム7倍! マクロ1cm。露出やWB、ISOをサクッと変更できるADJ.ボタン。
素晴らしい(拍手)

RICOH デジタルカメラ Caplio R5 レッドRICOH デジタルカメラ Caplio R5 レッド


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

春頃にR4が発売された時に狙ってて、でも今までガマンしてたんですよ。
CANONのIXY DIGITAL 800 ISと迷ったり(デザインが好きなので)、同じくRICOHのCaplio GX8と迷ったり。
パナのDMC-LX2(レンズのフタが困る)も考えた。

でも、フラッと見た新宿のビックカメラで自分で調べた以上の安値(価格.comよりAmazonより楽天が安かった)を提示されてご購入に至った訳です。ハイ…。

早速、家に帰ってから色々と試し撮りをしていたのだけれど、なんかおかしなところが2つ。

1. ピントを合わせるときに(ジーッという音がする時に)液晶モニターに横一本紫のラインが出る。出ない時もある。紫のラインが出る場所は決まっていない。
2. オートで撮影時、液晶モニターが緑っぽい。クイックレビュー又は、再生モードで見ると緑っぽくなくきちんと白になる。撮影時と再生時で液晶モニターの色が違う。

明日、リコーに電話して聞いてみよう。
それにしてもCyber-shot と色というかWBが違いすぎる…。戸惑うなぁ。
まぁ、すぐに慣れると思うけど。

[3年保険付 即納]RICOH Caplio R5【高感度+手ブレ補正機能 部屋の中でも撮り易い広角28mmからの...
[3年保険付 即納]RICOH Caplio R5

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)