« 心エコー検査の結果 (3Y5M) | メイン | RICOH Caplio R5 »

iPhotoブック

ずっと気になっていたフォトブックを作ってみました。
これは、Mac の iLife というソフトの中の iPhoto というソフトの機能で作れます。

今年の夏は、イベント目白押しだったので試しに作ってみようと思ったのです。
種類はハードカバーとソフトカバー。ソフトカバーは大中小と大きさが選べます。
今回はソフトカバーの「中」で作成しました。

実は、100日記念にこのMyBookを作成したことがあります。

DSC07475.JPG

1ページに1枚しか写真が入れられない仕様だったので(現在は分かりません…)複数枚の写真を入れたい時は、まずPhotoshopで画像を合わせたり並べたりして1枚の画像にしてから1ページに組み込んだんです。
まぁ、面倒だったという…

iPhotoは、まず用意されているテーマ(Macらしいデザイン)を選択します。
そうすると勝手に写真がレイアウトされます。
その後にゆっくりとページごとに何枚の写真を載せるか(1〜16枚)、コメントの有無を選んで、ドラックして写真を入れ替えて、アッというまに出来上がり!
写真のレイアウトは、とってもMacっぽく、なんとなくスタイリッシュな雰囲気になります。

そして購入すると、10日程で届きました。

DSC07472.JPG

ただ難点がひとつ。写真が暗い…。海外の雑誌を想像してください。黒っぽい…。MyBookは全くそんな事なかったのにぃ。
同じ写真をネットプリントに出した時よりも数段暗いのです…(涙)
いくら分かっていても全部色を直してからフォトブックを作るのツライなぁ。
もし興味を持たれて作成する時は、気をつけてください。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)