メイン

2005年10月09日

大人のTシャツ

ひさしぶりに、自分のです。

続きを読む »

2004年11月26日

7分袖Tシャツ

本当は、息子のTシャツを作ろうと思って買った生地だったけど、ゴメンね。
自分のを作ったよ。本当は長袖を作りたかったのに、7分袖にしてまで。1mしか買ってなかったからね。

続きを読む »

2004年11月24日

ヘンリーネック(長袖)

前回とデザインを変えて、エリ切りっぱなしバージョン&長袖です。
パターン通りの袖の長さじゃ寒いので。

続きを読む »

2004年11月20日

クロスショルダー

長袖(生地が足りなくて9分袖くらい)で作りました。
かわいい♥無地で本当にシンプルだけから、活躍してくれそう。
ヘンリーネックより、首周りが開きすぎていてなくて好きだなぁ。
ただ、この生地が思ったより伸縮性が低くて(あまり伸びなくて)、少し二の腕ヤバイかも…。でも、もう1着作りたい。

続きを読む »

2004年11月07日

カシュクール

午前中にユザワヤに行って、接着芯のテープを買ってきた。APICOテープ黒と白。
今まで子供服の時は、自分でテープ状に切って使ってたけど、大人用は使う長さが長いからテープを買いました。

で、9月頃にヤフオクで買ったスエット地でやっとカシュクールにとりかかれました。
1mしか買ってなかったから、七分袖で作ることに。

続きを読む »

2004年11月03日

タートルネック

CSのパターンを使うのは初めてで、パターンに縫い代が入っていない。だから、最初にパターンを写して縫い代を付けたのを作った。とても、めんどくさい…。
裁断してしまえばあっという間に出来上がるんだけど。

続きを読む »

2004年10月14日

ヘンリーネックカットソー

初めて自分の洋服に挑戦。ずっと、作ってみたかったWildberryさんのパターン。
まずは、練習で安い生地で。持ち出し処理というのが難しそう。
切り込みを入れて作るのは、セーラーのエリを思い出すなぁ。

続きを読む »