« 川崎病、中国からの風が原因か | メイン

久しぶりに健診に… 行けない

先日、2年ぶりにフォローアップの健診に行こうと思い、初めからお世話になっている大学病院に予約の電話を入れた。
前回の健診で主治医の先生から「もう毎年診察に来る必要はないね」とのことだったので4年生、5年生は病院には行かなかった。でも、今年は小学生最後だし2年も経ってしまったし、診てもらおう、生活管理票も書いてもらわねば、と思ったからだ。

学校が創立記念日で平日休みの日をねらって、予約を取る。
ここまではいつも通り。ところが今回は、初診料がかかるという。その金額なんと「8640円」!!!

はぁ? 何のこと? である。

2年ぶりなので必要とのこと。先生が毎年でなくても良いとおっしゃったから、というのもダメ。
それなら「紹介状」が必要と。 紹介状って、この病院でしか川崎病は診ていただいていないのに、一体どこの病院に紹介状を書いてもらえと言うのでしょう??

結局、予約は取りませんでした。

それから色々と調べましたが、初診料ではなく「保険外併用療養費」というものですね。病院が悪いわけでは無いのでしょうが、1年たったら初診扱いになるのであれば、定期的にフォローアップで伺う際、毎回必要になるのかい?このお金は。
これから先のことを考えると、大学病院でこのままフォローアップをしてもらうのはお金がかかりすぎる!
「初診料+保険外併用療養費+文書代」…。

という訳で、別の病院に移ることに決めました。

紹介状なども持って行きたいところですが、それにも主治医の先生の予約が必要=初診料+8640円ということ。
手ぶらでとりあえずは新しい病院に行く事にしました。

そこで必要なら、カルテ開示など考えたいと思います。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)