« フラップパンツ85 | メイン | 肩あきTシャツ 長袖 80/ブーツカットパンツ »

ヘンリーネックカットソー

初めて自分の洋服に挑戦。ずっと、作ってみたかったWildberryさんのパターン。
まずは、練習で安い生地で。持ち出し処理というのが難しそう。
切り込みを入れて作るのは、セーラーのエリを思い出すなぁ。

子供服と違って、大人服はミシンがけの距離が長い長い。縫っても縫っても「えっ、まだこんなに?」という感じ。
エリの曲線をアイロンで作るのが難しいし。
エリを失敗している人が多いみたいだったから心配だったけど、ドンピシャ。キレイに身ごろと合いました。
でも、安心したのもつかの間、きちんと「しつけ」をしたハズなのに、ステッチが外れたところが少々。

そして、ボタンホール。上のボタンホールがうまく出来ない。何度も何度もほどいて、穴があきそう(泣)
なんとか布をかませて段差をなくして上手くできました。
ボタンホール、作らなくて縫い合わせてしまってもいい感じだったかな。

パターン:WB
生地:ユザワヤ スムース(グレーっぽいネイビー)
ボタン:つよせ 貝ボタン

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)