« 夏の短期水泳教室 | メイン | 葉山 森戸海岸 »

心エコー (3Y4M)

一年ぶりの心エコーです。

本当は、幼稚園の夏期保育中なのにお休みしました。幼稚園をお休みすることに息子は不満そう。
みんなは幼稚園なのに…、と。
さすがに3歳ともなると適当なことを言ってもダメなので、
「一緒にお出かけ。大きな病院に行くんだよ。」 とお話しました。

約30分間、じっと横になるだけで痛くもかゆくもない検査です。(女性の乳がん検診などでのエコーと同じですね)
ですが乳幼児はじっとしていることが出来ないので、睡眠薬で眠らせないと検査ができませんでした。

でも、今回はビデオを見ながら検査をすることに!
技師さんに「すぐ、くすぐったがるんですが…」とお伺いしたところ、「大丈夫でしょう」と。

息子は「しまじろう」のビデオをセレクト。
アンパンマンのバスタオルがかけてあるベッドに横になり、目の前にあるビデオモニターでしまじろうを見ながら検査をしました。
そんなにおもしろいのか?と思うほど、ジっとしている息子。途中少しあきてしまって、モゾモゾと動いてしまった時もあったけど、とても上手に検査を受ける事ができました。

検査結果は月末に予約。
今までお世話になっていた循環器小児科のN先生(地位名誉もあるとても有名な先生です)は、3月で退職されたようで、その後どの先生に診ていただけばいいのか、本当に困りました。「どの先生がいいですか?」なんて質問には誰も答えてくれません。とりあえず、日付から空いている先生を選ぶことしか出来ませんでした…。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)