« PowerBookが届いた | メイン | 布のオーダー »

ベビーレーベル おまるでステップ

息子が、初めてトイレでウンチをしました。
先月、1歳7ヶ月になったし、そろそろ〜と思って購入した「おまるでステップ」。

ベビーレーベル おまるでステップ レーベルアイボリー
ベビーレーベル おまるでステップ レーベルアイボリー

ベビーレーベル パイルカバーBL型 レーベルオレンジ
ベビーレーベル パイルカバーBL型 レーベルオレンジ

我が家の狭いトイレを占領しています。

よくダンナと一緒にトイレに入ったりして、トイレ好きな息子は、補助便座を怖がる事もなく、
逆に補助便座に座りたくてトイレに行きたがってたほど。一日に一回は自分からチッチと言ってトイレに誘われて連れて行かれる。何も出ないんだけども…。

まだ、チッチもウンチも出る前に教えるなんてことは出来ません。
けど、ウンチをしている時やしそうな雰囲気というの、はたから見てとても分かりやすい。
チッチはムリでも、ウンチだけでもなんとか出来そうという感じでした。
息子は、ウンチをしている時は一人になりたいらしく、いつも部屋の隅っこに行って立ってガンバルというスタイル。
今までにも何度かウンチをしている最中にトイレに連れて行こうとしたけど、かたくなに嫌がられてた。
出してしまったらトイレに行きたがり、なぜかトイレでオムツ替えをするコトになってました。

今日は、ウンチをする気配を感じ、すかさずトイレに抱きかかえて行きました。やっぱり息子はとてもイヤがっていた。
急いで、ズボンとオムツをおろして、とりあえず補助便座にまたがせてみた。
なんかいつもと違って落ち着かない息子。手には、アンパンマンの車。降りたそうな雰囲気。
でも、そうこうしているうちに出た!!息子は泣きそう。
恥ずかしいのか、なんなのか補助便座から降ろして欲しいらしい。がんばったね〜、っていっぱい褒めたケド、
どうも納得いかない様子。いつものように、流れていくウンチにバイバイと手を振ってた。
オシリにくっつかない、すっきりした感覚を覚えて欲しいな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)