« 海に行ってきました | メイン | 祝! 開業TX »

血液検査の結果(小児科定期検診終了)(2Y4M)

先日、8/3の採血結果を聞きに行きました。

引っ越す前の総合病院でお世話になっていたH先生にひさしぶりにご対面です。
(H先生は大学病院から週に一度、総合病院の方にも出向いていらしたのです)

まず、今年の春に花粉症らしき症状で大変だったので(引っ越す前にたぶん花粉症でしょうとの診断もついていた)
どうせ採血するなら、とアレルギーの検査もお願いしていたのです。
で、その結果は…
意外にもスギ、ヒノキは全く大丈夫。でも、ダニとハウスダストのアレルギーがあることが判明!!

この1ヶ月程、風邪のためか目の充血がなかなか引かなくて心配でした。目やにもほとんど出ないし。
まぁ、最近だけじゃなくて熱が出るたびとか、1年程前も気になって眼科で診てもらったり。
なので昨日眼科に行って診ていただいたところ、「たぶんアレルギー(結膜炎)でしょう」との診断でした。「アレルギーとは…?」とのワタシの質問に「ダニとかハウスダストとか」との回答。
この先生は正しかった!次回の検診のときにアレルギーの結果を報告したいと思います。
これで、息子がしょっちゅう充血する理由が分かって一安心。川崎病をやっていると、本当に充血には敏感になってしまうので。

あと、肝心の気になっていた肝機能の数値です。これは、退院してから一番低い数値でした。
もう、採血の必要はないでしょうとのこと。良かった。本当に良かった。一時期は肝炎さえ疑いましたから。

これで、小児科の定期検診はひとまず終了になりました。H先生、長い間本当にお世話になりました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)