« ブーツカットカーゴパンツ(95)七分丈 | メイン | PIXUS MP960 »

心電図(4Y4M)

毎年、心臓の経過観察をしています。
今年から、心エコーは診ずに、心電図だけになりました。

心電図は、体にペタペタと電極を付けて、波形をとります。
靴の脱ぎ履きの方が時間がかかったのでは?と思うほど、あっけなく終了。

その後、検査結果などを聴くために診察。相変わらず、待ち時間が長い…、本当に長い。
予約時間なんてあって無いようなもの。
11:30の予約にもかかわらず、診察室に入れたのは13:00。ハァ…
(もちろん、11:00までに心電図は終えているんです)

心電図は問題ないようです。良かった。
その後の経過観察について相談しました。

今までは、だいたい、小学校入学まで検査して終わりならしいと説明を受けていました。
それで大丈夫なら、だいたい(絶対は無いので)問題ないでしょうと。

でも最近、住むんでいる所の子供の医療費が変わって、小学生も無料になりました。
なので出来ればタダのうちは検査していただきたいなぁ、と思っていたのです。

で、そのことを相談しようとしたら、検査する人はずっとしていますよ、とのこと。
やはり、川崎病になった人は、普通の人より心筋梗塞になる確率が高いから、心配な場合は検査しますよ、と。
まさに、ワタシが心配していたことをピンポイントで指摘されました。
ただ、検査費がかかるから、検査をやめて行く人が多いとも。

帰りに会計で、今回のような検査は小学生以降もタダなのかを確認したところ、大丈夫と言われました。

やっぱり小学生の間も検査させよう、と思ったのでした。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)