« キッズワールド | メイン | 肩あきTシャツ半袖80 »

MRI(MRA)検査 (1Y4M)

初めてのMRI検査。

受付をして小児科へ。
まず、眠らせるためにお薬をどうするか相談した。トリクロはいつも30分の時は眠りが浅いことを説明した。
座薬になるかもしれない、とのことだったけど結局点滴で入れる事に。ソリタT1にラブナールを加えていく。

血管を確保するとき、息子の大泣き叫び声がすごい。診察の時も泣きこそしなかったけど気配を感じ取ってかとても嫌そうだったし。点滴をされた息子はヒックヒック。興奮状態。先に少し薬を入れたにもかかわらず、
いっこうに眠る気配なし。興奮してしゃくり上げてる。MRI の検査室の前で薬を注入していく。けど、眠りに落ちそうで落ちない。ときどき思い出したかのように、しゃくり上げる。やっと、本当にやっと落ちた。
このとき他の人が検査中で、ドアごしにものすごい音が聞こえてくる。息子大丈夫かなぁ、かなり心配。

いよいよ検査室へ。ドラマで見た事があるような装置。
心電図をとるので胸に4つペタペタと。丸い穴が空いた大きなシャモジのようなものを背中に、もうひとつ胸の上に置く。体をバンド2本で固定して、スポンジを耳にその上にヘッドホンをして、装置の大きな穴の中へ。

ミホも一緒にいさせてもらった。ヘッドホンを装着して。
その間イスがないので車いすをイスがわりにした。車いすに乗るのは産まれて初めて。案外座り心地がいいのにおどろいた。

検査開始。BPM60くらいの音がなったかと思うと、サイレンのような音がしばらく鳴る。約30分この繰り返し。
かなりの音。ヘッドホンを外して聞けたもんじゃないよ。
途中、20分ころかな、息子の右手が動く。うわ、ヤバイと思ったけど大丈夫そう。そしてしばらくして両足が動いた。体も動いた。検査の先生が部屋に入ってきて反対側から顔を見ると眠ってるみたい大丈夫…と言ったやさきに目がパチクリ。ウワーンと大泣き。一時中断…。
とりあえずなだめて、S先生がくるのを待つ。もちろんラブナール追加注入。しばらく興奮してたけど、5分程で落ち着いて眠りに落ちた。

検査再開。あとどれくらいですか?と聞いたら、初めからやり直しだそうで…。位置が動いてしまったら最初からなんだって。すみません…、お手数おかけします…。
ハラハラしながら、あと30分。息子がんばれ。

今回は、サイレンみたいな音ばっかり。よく起きないよなぁ。でも無事に検査終了できました。
丁度、終わったときに息子もお目覚め。泣いてたけど、終わったから一安心。
点滴も取って、おつかれさま。

結果は、2週間後です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)