« 光が丘 | メイン | 【予防注射】風疹 »

川崎病の講演会

川崎病の子供をもつ親の会が開いている講演会に行ってみた。
テーマは「川崎病児の血管は?新しい検査法の試み」。

MRAというもので心エコーと同様にトリクロで眠っている間に検査するというもの。CTのように放射能を浴びることもなく安全とのこと。カテーテルは危ないし、心エコーでは分からない部分が多いので、この検査方法に興味をもった。

約2時間半の講演の後に相談会で、思い切って質問してみた。
3mmというのは正常なのか?と。もともと太い子供が増えてきているというように聞いたのだけれど〜、と。
そうしたら、やっぱり正常とは言えないらしく、もともと太いのかそうでないのかを調べる意味でもMRAをやってみる価値はあるとのことだった。自分でもこの数値が気になっていたからセカンドオピニオンをしようか思っていた矢先だっただけに、とても良い情報が得られた講演会だった。

さっそく、来週の心エコーの結果を聞いてから小児心臓のN先生に相談してみよう。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)