« 退院後、初めての検診 (6M) | メイン | インフルエンザ予防接種 »

退院後、2回目の検診 (7M)

発病85日目【退院55日目】
近所の総合病院へ。木曜日の午前中は大学病院の主治医のH先生がきている。電車に乗って大学病院まで行かなくていいから助かる。
小児科は具合の悪そうな子供たちでいっぱい。とても混んでいてカゼとか病気をうつされないか心配だった。

1時間半待ってやっと診察。ひさしぶりのH先生に息子は大泣き。人見知り全開。聴診器での診察の後、ノドを見て、うつぶせにしたりしていた。看護士さんがゾウのぬいぐるみで一生懸命にあやしてくれるけど、ぜんぜんダメ。
気になっていた目の充血についてお伺いすると、川崎病とは関係ないのでは、とのこと。まつげが入ったとかそういうのでしょう、とのことだった。
あと、どうせいつも採血するのならアレルギーの検査をしたいと思っていた。けど、先生はあまり勧めたくない様子。特に見たところ心配なさそうだし、家族にもいないのなら〜と言われたけど、やってもらうことにした。食品ひとつひとつ選択できるとのことで、色々ありますけどどうしますか?と。まだ分からないから、とりあえず小児用のセット(卵白、大豆など子供に多いもの、ダニ、ハウスダストなど)にしてもらった。
いつもの白血球などの結果とアレルギーの結果は来週、聞きにくることにした。1時間くらい待っていれば結果は出るんだけどあまりにも具合の悪そうな子供が多いので待っているのも不安だし。
とりあえず、来週。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)