« 発病28日目【入院22日目】 | メイン | 発病30日目【入院24日目】 »

発病29日目【入院23日目】

皮膚科
採血
心研

午前中に皮膚科へ。待ち時間がとても長い。結局、手足口病とのこと。枯れてきているので、もうすぐ消えるでしょう、と。熱が出ないタイプもあり、流行っているらしい。薬の副作用でもないとのことで一安心。
手足口病は大人にも感染することがあるらしい。オムツ替えの後は必ず手を洗うこと。

午後、最後の採血。息子はがんばっていつもより早く採血が終わった。結果、白血球、血小板が大幅に減っていた!!
あとは、ASTと好酸球がすこし多いだけ。明日、退院できるらしい。けれど平日なので土曜日にする。

夜、心研へ。やはり大丈夫とのこと。アスピリンの量も減らしていいとのこと。次の心エコーが半年後という。とても不安なので3ヶ月後にしてもらう。
いきなり拡張してしまったり症状が悪くなることはないのか?→無いとのこと。
元の太さ(分からないけど)に戻る、または縮小するのはどれくらいの期間がかかるのか?→2〜3年はかかる。

おばあちゃんが来るが息子泣く。人見知りか?

■採血結果
白血球 12,030
リンパ球 69.2%
好中球 11%
血小板 41.7万(減)
CRP 0.09
赤ちん ー
尿酸 ー
凝固 ー
以下肝臓系
AST 46(正常は40以下)
γGTP 11(正常)
ALT 27(正常)
好酸球 入院中10〜14%(正常は5%以下)

□薬  アスピリン70mg×1回/1d

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)